おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

元旦最初のごはん2018

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。 

f:id:gintomochi:20180101153909j:plain

2018年、一番最初のごはんはお重につめたおせち(っぽいもの)

結婚してから、毎年元旦にはお重を出すようにしています。
が。
とはいえみていただければ分かる通り、
従来のおせちのルールやメニューを無視したもの。

普通のおせちでは栗きんとんや伊達巻、黒豆などが入っていますよね。
これはめでたさを表した食べ物でそれぞれ意味がありますが
いかんせん苦手というか、食べられないものが多い。
また、どれも下準備や手間のかかるものが多そうなので
気張らずとにかく好きなものを詰めてみよう!と思って今のものに。

おせちにはお重の重ね方にもルールがありますが
そもそもうちは小さな二重のものなのでそこらへんも深く考えていません。

お煮しめも作りましたがお椀に直です!

この二重のお重、今年ひびが入ってしまったので
来年はいよいよ「普通のおせち」作りに挑戦してみようかなと思っています。

今年は

  • 唐揚げ
  • 揚げ餃子(クリームチーズ、明太子)
  • なると(紅白かまぼこの代わり…?)
  • 煮玉子
  • 牛タン
  • 数の子
  • 燻製ベーコン

というメニューになりました。

f:id:gintomochi:20180101153910j:plain

ちなみに箸置きは錫100%のもの。
お土産でいただいたものなのですが、佇まいが上品でとても気に入っています。

これ以外にも、こだわって揃えたお皿やカップ、おめでたいお皿などを並べて
それだけでテンションが上がります!

 

f:id:gintomochi:20180101153915j:plain

ちなみに年が明けて数時間後には神田明神に初詣に行きました!

大晦日、夫の友人が2人遊びにきて鍋パーティーをしていたのでその足で。
初詣のあとはカラオケに行って初日の出をみて帰りました。
32歳もなるとオールは堪えるけれどとても楽しい年末年始だったなぁ。

お題「年越し」

いい年明けになりました(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ