おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】らっきょう

f:id:gintomochi:20180516235223j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「らっきょう」です。

らっきょう。
もちろん知ってはいるけれど、カレーについてくる甘酸っぱいあれは実はあんまり好きじゃない。
だから、料理なんてしようと思ったことがなかったです。

そろそろ梅が出始めているかな~♪
とうきうきで行った生鮮スーパーに、梅がなかった。
その代わりらっきょうがあった。

梅酒を漬けるようになってから、なんとなく梅と同じ5月にらっきょうが出始めるのも知っていたけれど、好物でもなんてもなかったから眼中になかった。
でも、「未知の食材チャレンジ」をブログで書くようになってから、旬のものを食べるのにハマっていた私。
甘酸っぱいあの味付けじゃなくて、おいしい食べ方があるはず!と今回買ってみたのでした。

cookpad.com

やだ、あるじゃないですかおいしそうな食べ方。
早速こちらのレシピを参考に、醤油漬けにしてみることに。

f:id:gintomochi:20180516235216j:plain

瓶に入れて一晩。

f:id:gintomochi:20180516235213j:plain

んーーー!!!
ぽりぽりしていてめちゃくちゃおいしい。
お酒に合うー!!
なんでこっちの味が主流になってくれないんだろう。

小さい頃、川沿いでのびるを摘んできて味噌につけて食べるのが好きでした。
歯ごたえと美味しさは、そんな感覚。

苦手なままでいなくてよかったなー。
らっきょうを見つけたら、また買ってこようと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

gintomochi.hatenablog.com

gintomochi.hatenablog.com