おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ぬまがさワタリさん『図解 なんかへんな生きもの』

f:id:gintomochi:20180319162813j:plain

ウワーッ!
はてなブログさんのキャンペーンに当選して、
ぬまがさワタリさんの『図解 なんかへんな生きもの』をいただきました(*´∀`*)ノ

blog.hatenablog.com

応募したきっかけは、夫のどうぶつ好きです。

よく休日に
ポタリング(サイクリング)で動物のいる公園に行ったり
・バードウォッチングしに行ったり
・かもを探しに行ったり(笑)
しているんですけど、夫の方は知識も豊富。

水族館に行ったら、ラッコの水槽から1時間くらい離れない系男子です…。
(私はとりあえず館内をまわりたい女子)

かわいい普通(?)のどうぶつをはじめ、ざんねん系や、変わっている系のどうぶつも大好きなよう。

まぁ、そんなわけで一緒にどうぶつみたりすることはあるんですが、私にはいかんせん知識がなかったので……
そんなとき、はてなブログさんのキャンペーンでぬまがさワタリさんのことを知りました。

イラスト本なら私でもとっつきやすいかなと思って応募させていただきました(*'ω' *)

 

f:id:gintomochi:20180319162809j:plain

▲わーい!当たったー!届いたー!

まず夫が読みました、私ではなく(笑) 
というか夫、ぬまがさワタリさんをTwitterなどでフォローしており、この本もほしかったくらいチェックしていたとのこと……(知らなかった)
そういえば以前かも探しに行ったときに、かもの見分け方が描かれたイラストを見せてくれたんだけど、あのイラストはぬまがささんのものだったんだなー!

numagasa.hatenablog.com

Twitterでチェックしていたので知っているものも多かったそうですが、面白かった!とのこと。
ただ、表1、2(冊子の表紙や裏表紙のこと)が、中身の内容と同じだったのが残念~~だそうです(面倒な編集者の意見)。

f:id:gintomochi:20180319164132j:plain

私はというと、最初のモズのページで衝撃を受ける(モズに)。
モズこえええええええ!!!
百舌をモズと読めてドヤ顔していた自分が恥ずかしい…
モズの残忍さはともかく、どうぶつが丁寧に描かれた見やすいイラスト、これでもかとところ狭しに書かれた手書きの文字、情報量もすごい。

「マダコ」「ニワトリ」「ドバト」「ゴリラ」など身近などうぶつをはじめ、「モズ」「カモノハシ」「コウテイペンギンなど聞いたことはあるけれどよく知らなかったどうぶつ、ジョウビタキ」「メガマウス」「ハエトリグモ」など全然知らなかったどうぶつなど、約40ものどうぶつたちがとても愛にあふれた描かれ方をされていて、どのページからめくってもくすっと笑える本だと思います(*´∀`*)

f:id:gintomochi:20180319164137j:plain

▲個人的に好きだったハダカデバネズミのページ。
あと、シチメンチョウのページの色使いがとーっても素敵でした!
詳しくは本をご覧ください!(ブログに載っていましたけど!)

 

numagasa.hatenablog.com

▲ぬまがささんのブログ「沼の見える街」
映画のレビューもあり面白く読ませていただいております。
すごい量の映画を観られてる方なのです。。

 

※冒頭の「ウワーッ!」はぬまがささんのご挨拶のマネです(笑)

▲知らない人のツボなツイート

 

図解 なんかへんな生きもの

図解 なんかへんな生きもの

 

 

はてなブログさん、ぬまがさワタリさん、ありがとうございました!

 ブログランキング・にほんブログ村へ