おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

手間ひまかけてコーンポタージュ作った

少し前に、大量のとうもろこしをいただきました☀︎
ですが…
仕事の後にいっぺんに下茹でだけして、冷凍保存してそのままに。。

f:id:gintomochi:20191019102644j:plain
私はコーンのバター醤油炒めとか大好きなんですけど、夫がとうもろこしをあまり食べてくれないのでなかなか消費できずにいました。

そこで!
せっかく時間があるのでコーンポタージュを作ってみることに。
コーンポタージュって料理の工程にひたすら時間がかかるイメージで、少し敬遠していました。。

好きな汁物漫画『オリオリスープ』にもコーンポタージュを作る回がありましたが、スープの出汁をとるのに時短なしで5時間!!

f:id:gintomochi:20191019105411j:plain

f:id:gintomochi:20191019105415j:plain

漫画を参考に、でも真似するのではなく自分がおいしいだろうと思う作り方で感覚で作ってみました。とうもろこしとスープだけじゃなくて、炒めた玉ねぎとにんにくも使ってみたり。
ブレンダーと濾す作業がめちゃくちゃ大変でした…。こんなにちゃんと濾す作業をしたのってはじめてだったのかも。

 

f:id:gintomochi:20191019102647j:plain

とうもろこし3本を使ってめちゃくちゃおいしいコーンポタージュができました!
濃厚で甘くてしみじみ。
やっぱり手間はすごくかかるので気軽に作るのは大変そうだけど、一度作ってしまえば、次回からは自分なりのアレンジとか手の抜き方とか考えられますね(´∀`*)

食欲の秋。おいしかった!ごちそうさまでした。

オリオリスープ(3) (モーニングコミックス)

オリオリスープ(3) (モーニングコミックス)

 

今週のお題「秋の空気」

ブログランキング・にほんブログ村へ