おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

紫陽花の咲く季節

f:id:gintomochi:20190616222916j:plain

形も色も未熟で、ひとつひとつのつぼみの好き勝手さがなんとも可愛い。
なんだか「これから」だと感じられる将来性のありそうな紫陽花を見つけて、その日は雨脚が強かったけれど思わず写真を撮った。

紫陽花ってどれも大輪で色鮮やかで好きだ。
他の季節の間はひっそりとしているのに、雨の季節になると急にこれでもかというくらいの存在感を発揮してくる。夏がそこまできていることを知らせてくれる美しい花。

毎日が飛ぶように過ぎていくから、毎年欠かさずに季節を教えてくれる紫陽花の存在はありがたい。そのたび、もっと季節を感じながら毎日を大切に生きなくてはと背筋が伸びるような気持ちになる。

https://www.instagram.com/p/L_pp6IpmMj/

紫陽花

https://www.instagram.com/p/MhPvq-pmAk/

地球紫陽花

https://www.instagram.com/p/MuBiikpmGc/

雨の花

数年前、よく紫陽花の写真を撮っていたなと思って発掘。
昔住んでいた家の近くは自然がたくさんあって、よく写真を撮っていたな。

 

f:id:gintomochi:20190616223920j:plain

そういえば、『オリオリスープ』という大好きな漫画にも、紫陽花が出てくるシーンがあったっけ。
夏至の日、玄関と寝室の電灯に紫陽花を逆さまに吊るしておくと、金運に良いのだとか。
2019年の夏至は6月22日らしい。

※追加。調べ直したら6月21日でした…


あまりにもそこいらに咲いているから、紫陽花を店頭で買おうと思ったことはないけれど、今年はコレやってみようかな。

オリオリスープ(3) (モーニングコミックス)

オリオリスープ(3) (モーニングコミックス)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ