おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

食べることが大好きな坂本真綾さんが好き

坂本真綾さんの、食に対する姿勢や思いが好き。
共感できるところが多くて、うれしいんです。
もちろん、小さい頃から大人のなかでお仕事をされてきて、おいしいものをたくさん食べてきたであろう真綾さんと、対して小さい世界で生きてきた私とでは、食に対する知識も舌の肥え方もまったく違うでしょうけれど。

好きだなと思うのは、
食は生きていく上でとても大事だと強く思っているところや
おいしいものに対してその感動を伝えるところ、などなどです。

それらはエッセイ集『満腹論』や『from everywhere.』にもたくさん書かれています。

from everywhere. (星海社文庫)

from everywhere. (星海社文庫)

 
満腹論

満腹論

 

旦那様である声優の鈴村健一さんもかなりの美食家とのことで、おふたりの生活のなかにはきっとおいしいものが溢れているんだろうな~と想像しては幸せな気持ちになります。
浅野真澄さんや堀江由衣さんが鈴村夫妻のお宅に遊びに行って、自家製の燻製やたこ焼きをごちそうになったというエピソードがとても好き♡

 

週末の朝、bayfm 坂本真綾ビタミンMradikoのタイムフリーで聴くのが日課なんですけど、今月の月間テーマは『お昼ごは~ん!』。

真綾さん、お仕事現場にはだいたいお弁当を持参しているとのこと。
好きなものや食べたいものしか入れないから、自分のお弁当がいちばんそのときおいしく食べられるものなんだという話をしていたとき、そうそう!まさにそうなの!と共感しました。

お弁当を作っていることで、何も誰かにほめてもらいたいとかすごいねって言ってほしいとかそういうわけではなく、私もただ単純においしいものが食べたいからお弁当持参しているんですよね。
もちろん節約の意味もありますけど。
夫とも話していたんですが、コンビニやお弁当屋さんに行っても、食べたいなとピンとくるものがないときが多いんですもの。


坂本真綾 幸せについて私が知っている5つの方法 Music Video/TV size

美味しい時は美味しいって言おうよ!

幸せについて私が知っている5つの方法/色彩 (DVD付初回限定盤)

幸せについて私が知っている5つの方法/色彩 (DVD付初回限定盤)

 

 

おいしいものをいただける生活。
それが身体を作っていくという良い循環。
私も改めて大切にしていきたいと思いました(*´ー`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

gintomochi.hatenablog.com