おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

基本の炒飯に立ち返ってみる

炒飯(チャーハン)作り、はじめました。

 

f:id:gintomochi:20190702222515j:plain

 

ご飯と残り野菜を炒めたものを、なんとなくだけど炒飯だよ〜

なんて「炒飯っぽいもの」を作ることはよくあるけれど、ちゃんと「炒飯」として「炒飯の作り方」を覚えてみようと思い、ある日の夕飯に作ってみた。

f:id:gintomochi:20190702222519j:plain

付け合わせは簡単にキムチとらっきょう。
夫は途中でキムチ炒飯にしていました。

基本の炒飯、すごくシンプルだけど美味しかった。最初は塩や醤油の分量がわからなかったけれど、2人分(2皿)作ったのでコツが掴めてきたかもしれない。その代わり自分の分はちょっと味が濃かったけれど、これも勉強だ。

適当に作って美味しいごはんも最高だけど、「好きこそものの上手あれ」精神も大切にしたくて。基本を知って、それで応用できたらきっと幅が広がるはず。

 

なぜ突然炒飯かというと、この漫画に影響されたからです。
期間限定で4巻まで無料で読めた。

前段として、この漫画を知ったきっかけは稲垣えみ子さんの著書でした。

 

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓

 

稲垣さんのご飯の中で「焼き飯」がよく登場するんですけど、『華中華(ハナ・チャイナ)』 を愛読していると書かれていて。「焼き飯」だけで成立する漫画ってどんななんだろうと気になっていた。

ちなみにその内容が書かれた箇所はこちらでも読めますのでぜひ。

鍋振り不要! ダッチオーブンで作る、絶品焼き飯。|アフロえみ子の「自由メシ!」|稲垣えみ子|cakes(ケイクス)

 

炒飯、手順も簡単だし材料も少なくて済むから、ささっと作れて平日夜にはもってこいかも。面倒な土日のブランチにもお弁当にも。

 

f:id:gintomochi:20190702223826j:plain

▲昔流行ったやつ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ