おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

おいしい食卓のかゆいところに手が届く

少しだけ早めに起きた休日、
むしょうに納豆ご飯をかきこみたい衝動に駆られる私。

納豆を食べるなら!と小口ネギを刻んだり、
だったら味噌汁も!と作り出したりして

f:id:gintomochi:20190406072702j:plain

結構がっつり朝食に。
あぁ、でもコレコレ。こういう地味だけど間違いない定番のごはんがたまらなく好きなのです。
ていねいな暮らしとは程遠い、おおざっぱでスピーディなやっつけ朝食ですけど、多幸感がすごい。

 

f:id:gintomochi:20190406072705j:plain

ちなみに、納豆には私の敬愛するエスビー食品さんの「きざみねぎ塩」を使ってみました。

ねぎ塩って、つい最近作ってポストしたあれですね。 
作るの手間って書いちゃってる。

それがチューブになって簡単に使えるとは、なんて便利なんでしょう。
ねぎのしゃきしゃき食感はそのままに、ごま油、黒胡椒、レモンの香りが食欲をそそる万能チューブです。

 

f:id:gintomochi:20190406072737j:plain

実はこちらモラタメさんからいただいたもの。
「きざみゆず」「きざみ青じそ」「きざみねぎ塩」の3種です。

f:id:gintomochi:20190406072719j:plain

ちっちゃなレシピ本も♪

 

f:id:gintomochi:20190406072742j:plain

「きざみゆず」は、いつも作っている弁当用の焼肉に入れてみました。
いつもレモン汁を使っているのですが、代用で。
ゆずの風味が口いっぱいに広がって、とてもさわやか。

f:id:gintomochi:20190406072727j:plain

ほかにも、カブの塩もみに

f:id:gintomochi:20190406072733j:plain

きざみゆずを大胆に投入!
もともと大好きなかぶの塩もみが風味豊かにおいしくなりました。

この「きざみゆず」は、レシピによるとゆず茶やゆずサイダーなんかも作れちゃうそうですよ。
お手軽でうれしいことこの上ないですね。

「きざみ青じそはまだ使えていないのですが、しそが大好きで何にでも入れちゃうので使うのが楽しみ。

 

忙しめの毎日に欠かせないおいしいごはん。
おいしい食卓のかゆいところに手が届くこんな商品が本当にありがたい。

ごちそうさまでした。

エスビー食品さん、モラタメさん、ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ