おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

しばし”お暇”いただきます

お久しぶりです。
7月の投稿以来で、こう時間が経ってしまうとどうブログを再開したらいいかわからず、時間だけがどんどん過ぎていってしまいました。

わたしはというと、会社を退職しました。

退職…しました……

しばし"お暇"いただきます、とね。
本当にそうすることになりました。

 

昨年の4月に転職した会社でした。 

入って間も無く、過呼吸に。

 何度も辞めようと思って、悩んで悩んで次第に眠ることができなくなりました。

gintomochi.hatenablog.com 

在職中は体調が本当に優れず、自己申告で上長にも相談したり改善計画を立てたりするも、会社からは「自己管理がなっていない」ということでお叱りを受け。病院に行き始めて、金銭的にも時間的にも精神的にも圧迫され。薬は増える一方だし、めまいや頭痛を止めるために処方された薬の副作用に「めまい、頭痛」って書いてあってわけがわからず。副作用が辛いからと薬を飲まないと朝まで一睡もできないという悪循環。休日も仕事のことが心配で休まらず。

…と、わーっと書いてみましたが。

過呼吸になってそのままなし崩しに辞めることも、休職してそのまま辞めることもできたと思うんだけど、辞めるなら冷静に、「苦しい」「辛い」のベクトルがかかっていない状態でよく考えて、それで決断したいと思っていました。
ひとつだけ、「苦しい」「辛い」の感情で辞めたくないという気持ちだけは貫けたと思います。自己満足も甚だしいですけど。
でも、これがわたしの小さな矜持です。

 

長く働きたいという希望から転職した会社だったので、辞めるにはかなりの勇気がいりました。またあの大変な転職活動をしなくてはいけない。もうどこも拾ってくれないかもしれない。わたしの労働力が活かせる環境ってなんだろう。

それでも、自分がこれほどまでに仕事に追い詰められ、楽しいことも悲しいこともよくわからなくなってしまうような、健康を害してまで貢献し続けなくてはいけないような、そんな働き方は心底嫌だなと思ったんです。

わたしって昔から本当にコロコロと環境が変わる人間でして。また変わっちゃったよ、続かなくて本当にだめだ自分、なんて思ったりもしますけど、今回の退職には後悔はありません。

 

まだ退職して間もないので探り探りですが、在職中にはできなかったことをリストアップして、毎日それをこなすためにたくさん歩き回ったりしています。

朝は出勤の夫と一緒に家を出て、小一時間近所をウォーキング。
えー、DQウォークしています。笑
昼間はだらけないよう、毎日アプリでやること円グラフを作ってその日のToDoを意識的にこなします。
夕方にはヘトヘトになって、夜は薬なしでぐっすり眠れています。
すごい。あんなに眠れなかったのに。

 

人生の夏休み。
また働く時まで、しばし"お暇"いただきます。

 

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ