おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】おかひじき

f:id:gintomochi:20180604200022j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「おかひじき」です。

4月に作ったものを記事にするのを忘れていました!
山形のおかひじきが出ていたので初めて買ってみたのです。

私が無知なのは重々わかっているのですが…おかひじきって有名ですか……?
( ;∀;)
今までの人生の中で私はエンカウントしないまま大人になってしまいました。
でもクックパッドでは結構な量のレシピが載っていたので、特別なものではないのかなぁなんて。

f:id:gintomochi:20180604200030j:plain

私はもうシンプルに、パッケージ裏にあったレシピでおひたしにしましたー!

www.kikkoman.co.jpちなみにレシピはキッコーマンさんのHPにも♪

 

f:id:gintomochi:20180604200034j:plain

からしマヨネーズ和え。

全然くせがなくて食感がよく、味付けが生きる!
合わせる材料や味付けで無限に広がる食材ですね!
食べやすいと重宝されているのがわかる気がします(*´`*)

4月に生鮮スーパーで見つけてから、一度も見ていないような。
ネットの情報によると10月くらいまでは出荷されているようなので、見つけたらまた買ってみようと思います♪

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ