おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

休日の朝食、マヨタマトースト

f:id:gintomochi:20180314060620j:plain

禁断のマヨネーズ量、マヨタマトースト

子ども時代の朝食はもっぱらトーストで、8枚切りにマーガリンというシンプルなものが好きだったのですが、大人になってからは色んなものを乗せて焼いて食べるのが好きになりました(*´ー`*)
その代わりトーストを食べる回数は激減しましたが……

マヨタマトーストは、マヨネーズの堤防の中に卵を落として焼きます。
卵の大きさによっては堤防が決壊するので、私はちょっとだけマヨ多め
そこが”禁断”の所以かなと(*´σー`)
卵の黄身は、焼く前に爪楊枝などで2~3箇所ぷすぷすと穴をあけましょう。そのまま焼くと爆発します。

何度か作ってみて、一番好きなのは食べていると黄身がとろけ落ちてきてしまうくらいの半熟さ。白身もとろとろで半熟な状態が好きです!

 

トーストといえば!
ずいぶん前に、ガッキーこと新垣結衣ちゃんが紹介していた「ナットーン」も好きでした。
ナットーンってなんぞや?
トーストの上によく練って味付けした納豆を乗せ、マヨを網目状に。チーズをちらしてこんがり焼きます。
っていういわゆる「納豆トースト」を、ガッキーが昔ブログで紹介していたんです。(その後そのブログは有料会員制になって私は見られなくなった…今はスタッフブログが有料のようですね)
なぜかガッキーがそれを「ナットーン」と命名していて、以来私もずっと納豆トーストをその名前で呼んでいますw

www.nikkansports.com

▲これこれ!

2008年5月って、10年前やないかい!笑
ずいぶん前だと感じたわけだー。

ブログランキング・にほんブログ村へ