おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

野球のことが知りたくて野球観戦してきた

興味があることを口に出していると、周りの人が同調してくれたり、背中を押してくれたり、それに接する機会が増えたり…ってことありませんか?
最近の私にとって野球がそれで、「野球のこと全然知らないんだけど、このたび勉強してみようと思う!」ってことを各所でしゃべっていたら、立ち見だけどチケットを譲っていただけたりしました。

 

f:id:gintomochi:20190428204055j:plain

というわけでGW2日目は、東京ドームで野球観戦(巨人vsDeNA)してきましたー!

 

プロ野球カラー名鑑2019  【ポケット版/文庫サイズ】 (B.B.MOOK1431)

プロ野球カラー名鑑2019 【ポケット版/文庫サイズ】 (B.B.MOOK1431)

 

夫が私に買い与えてくれた選手名鑑。

 

f:id:gintomochi:20190428204042j:plain

とりあえず外のビアガーデンで腹ごしらえ。
キルケニーというアイルランドクラフトビールははじめてかも。
苦みがなく炭酸も弱いので、ビールが苦手な人にはいいかもしれません。
ちょっとコクが足りなかったかなー!!

f:id:gintomochi:20190428204106j:plain

ドームのなかへ。席は巨人側。
立ち見だったのですが見やすい場所はもうなかったので、壁側にそってずっと背伸びしながら観戦しました。

守りに入ると皆さんお手洗いや買い出しに出かけていくので観えるようになるのですが、攻めのときはもう全然見えないですな!立ち見は!泣
でも「なんかヒットを打ったらしい」っていうのだけは空気でわかるので、応援は楽しかったです。

 

というわけであまりみえませんでしたが(涙)、応援歌とか、ビールの売り子さんとか、試合前のイベントとか、興味深いことや面白いことがたくさんあったから楽しめた。

選手ひとりひとりに応援歌があるのすごい燃える!曲によっては拍子に工夫があったり結構難しそうな応援歌もあって、よく作られているなぁと。
登場曲もよかった!丸選手の登場曲が、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」からのBAAD「君が好きだと叫びたい」で、この人バスケやりたかったのか?と思えたのも面白かった。

そして、重い飲み物抱えながら笑顔で何度も何度も通ってくれる売り子さん、重くて声張って大変だろうに、笑顔で楽しそうにコミュニケーションとっては歩き回るの本当にすごいことだよね。

f:id:gintomochi:20190428204052j:plain

ヱビスビールのおねえさんに惚れそうになりました。

ぴょんぴょんしながらの立ち見がなかなかきつかったこともあり、4回まで観て退散。
でも点数が入るのを何度も観られたので満足。

ドーム近くにあるスポドリという施設でバッティング。

f:id:gintomochi:20190428204100j:plain

私は調子よくて結構打てた。
80㎞/h軟球ですけど!

f:id:gintomochi:20190428204045j:plain

スポドリが入っているビル、「黄色いビル」。
まさかビルの色そのままの名前とは…斬新。

私の野球の知識は、ずいぶん前に読んだ『タッチ』『おおきく振りかぶって』レベル。
それより昔の記憶も実はあって。
未就学児だったころ、巨人ファンだった祖父と祖母の家に預けられることが多かった。でもなぜか「みくこは西武ファンになりなさい(巨人ではなく)」と、今となってはよくわからないことを言われ、白ライオンのぬいぐるみや、帽子を下ろすと表情が変わる人形をたくさん買い与えられたりして育った幼少時代。それなりに野球観戦に関しては英才教育(?)だったのかもしれないけれど、母は野球嫌いだったし、子ども心にも野球中継はほかの番組の邪魔をするし、応援している人ちょっと怖かったし、徐々に野球を避けるようになっていきました。

でも大人になってみると野球好きがまわりに多くて、野球好きなのに怖い人はいなくて、カープ女子なんていう文化があるんだとも知り、だんだんとイメージが良い方向に変わっていきました。せめて野球の会話で、相槌が打てるくらい知識があればなぁと思うように。

応援球団もまだ定まっていませんが、とりあえず避けたりしないで野球に接していこうと思います。
ちょうど今季は『MIX』『八月のシンデレラナイン』など野球アニメも始まったことだし!

 

f:id:gintomochi:20190428204048j:plain

f:id:gintomochi:20190428204039j:plain

f:id:gintomochi:20190428204035j:plain

話は変わって、その日の夕飯は銀座ライオン。(まだ飲むんか)
エーデルピルスとローストビーフののったガーリックピラフがおいしかったです。
チケットがあったので、アルコールはすべてサービスでいただけました。

ちなみに。
午前中は約束までに少し時間があったので久しぶりに一人カラオケしました。

f:id:gintomochi:20190428204103j:plain

Lemonが期間限定でライブ映像(まま音)だったので歌わず正座で鑑賞。

私は普段声が通らないことにストレスを感じているので、カラオケで歌ったり声出したりするのが発散になっているのです。1人でもいいからカラオケ定期的に行きたい……

 

1日目、2日目としょっぱなから飛ばしたGWの幕開けでした。
10連休もあるから大丈夫!なんて思っていた束の間、休みが過ぎるのって本当にあっという間なんだと思い知る羽目になるのだった……

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」