おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

運動を始めたのに早速怪我して安静にしないといけないんだって

運動を始めたのに早速足首を捻挫してしまい、治るまで安静になってしまいました……。運動どころか、歩くこと(足首を使うこと)もできるだけしないようにとのこと。いきなり運動を始めていきなり故障するの、初心者あるあるらしい。やる気がみなぎっていただけに残念すぎる!というか、痛いのに歩き回ったり走ったりして悪化したようです。捻挫したら安静が一番らしいよ。 

gintomochi.hatenablog.com

  

f:id:gintomochi:20200219080210j:plain

今はこんな状態。右足首の内側、足の太さが変わるくらい腫れている。

つらいのはお風呂(湯船)につかってはいけないこと。4か月くらい毎日朝風呂に入っていたので。シャワー寒すぎるよ〜〜。早くお風呂に入りたい……。

 

ただ、怪我をしてからの気付きもありました。せっかく重い腰を上げて運動を始めたのだから運動習慣維持していきたいし、捻挫の安静期間も楽しんで過ごそうとなんとか意識してやっています。

食生活をますます意識するようになった

運動ができず効率的なカロリー消費がのぞめない分、摂取カロリーの方で調整しなくてはねと、ここぞとばかりに活躍しているのがこちらのカロリー管理アプリ「あすけん」です。

あすけん

あすけん
開発元:asken inc. (Tokyo)
   
無料
   
posted withアプリーチ




最初は「食べたものを毎回記録するなんて面倒だし絶対続かない自信がある」とドヤ顔で始めたんですが(どんだけ後ろ向きなんだよ)、もうここ最近ではいちばん開くことの多いアプリとなっています。

f:id:gintomochi:20200219080539j:plain

AIの栄養士・未来(みき)さんがこうやって逐一アドバイスをくれたり褒めてくれたり叱って(?)くれたりします。これのおかげでめっちゃモチベ維持ができている。例えば画像のように、これまで食べてきたものの栄養のバランスから足りない栄養素について指摘してくれたりするので、じゃあ今夜はその食材を使って夕飯を作ろうじゃないかというような意識付けにもつながります。

食生活を意識と言いつつも、変わらず外食も楽しんでいます☺︎

あすけんの使いやすいところは、レストランやコンビニの商品も登録されていること(ものによりますが)。4年に一度の肉の日祭り開催中とのことで、先日牛角に行きました。その時の摂取カロリー↓

f:id:gintomochi:20200219083638j:plain

1311kcal…お酒のカロリーの高さよ!この日は朝105kcal、昼414kcalと摂取カロリー少なめだったので、まぁプラマイゼロくらいです。一応外食に行くときは、検索してこういう記事も参考にしてオーダーするよ。

joshi-spa.jp

少しずつ筋トレを始めた

筋肉は裏切らない!と言って筋肉に関する特集番組をかたっぱしから録画している夫を白い目で見ていたんですけど、走れなくなって運動する術がなくなったこと、そして筋トレって基本的に大切だったんだってことにやっと気付き(遅い)少しずつですが筋トレ始めました。しかもマシンではなく自宅でできる範囲ですが。

はじめて整骨院へ行った

「捻挫 ○○」(○○は地域名)で検索してかたっぱしから良さげなところを探し、はじめて整骨院の門をたたいてみました。え、骨?って感じですけど、院長先生やスタッフの方が柔道整復師の資格所有者でスポーツの怪我に強いということだったので。

整骨院、実は行ってみたかったんです。

f:id:gintomochi:20200219201114j:plain

坂本真綾さんのエッセイ「アイディ。」に載っていたの読んだのが最初のきっかけでした。実は不調の原因、全部ほねのせいかもよ?っておもしろい切り口だし、本当にそうなのかもしれない。だって姿勢が悪くて背骨曲がっているの、肩甲骨がまるまってるの(?)自覚ありありだったし…。

さて、はじめての整骨院。「捻挫で病院行ったって湿布渡されて終わりだよー」と夫に言われていたんですけど、そんなことはまったくなくて。足についてももちろん診てもらった上で(こちらは保険適用内)、整骨院ならではの矯正メニューもお試しで受診してみることに(こちらは保険適用外)。

姿勢を診てもらって施術してもらうことで、根本的にどうして捻挫という怪我に発展したのか、なぜ走って膝を痛めたのかというポイントで説明をしてもらえてすごーくわかりやすかったです。捻挫については治療というよりもう安静にして冷やす(RICE処置という)しかないけれど、原因の根絶についてしっかりお話聞けたのためになった。処置前には全然動かなかった体が、処置後に可動域が広がるの感動です。保険適用外なのと、最初のうちは結構通う必要があることにいったんは尻込みして保留中なんですけど、捻挫が治ったら通ってみるつもり。長年のコンプレックスが解消できるかもしれないなんてうれしい。

 

というわけで、現在は絶賛治療中です。運動できなくなって1週間以上経つけれど、体重(緑の折れ線)は一応減らしていけている。体脂肪(青の折れ線)も動きが不可解だけど、なんとかまぁ減ってはいるのかな。どちらも長い目で見て減らしていきたい。

f:id:gintomochi:20200219080542j:plain

もともと食べることに興味があったので、カロリーを計算しながら摂取するのが高難易度のクエストに挑戦しているみたいで単純に楽しいです。結果が目に見えて出ると、筋トレもやりたくなる。

しばらくは捻挫の治療期間を楽しみつつ、治ったら本格的に整骨院通い+外ラン再開したいと思います☺︎

 

リンネル特別編集 心と体が強くなる! 食薬ごはん (TJMOOK)

リンネル特別編集 心と体が強くなる! 食薬ごはん (TJMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 大型本
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ