おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ブルーボトルコーヒーで朝のコーヒーと読書の秋

とある秋晴れの日。
出勤の夫と一緒に家を出て、ずっと行ってみたかったブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェに行ってきました☀︎

f:id:gintomochi:20191029072207j:plain

「朝おいしいコーヒーを飲みながらゆっくり読書したい」と思って足を伸ばしてみたブルーボトルコーヒー。どこを切り取ってもおしゃれでまずびっくりする。

f:id:gintomochi:20191029072203j:plain

f:id:gintomochi:20191029072210j:plain

清澄白河のお店は、10月上旬にリニューアルオープンしたばかりだったんですって。工場のような無機質で天井の高い店内。好き。

f:id:gintomochi:20191029072157j:plain

お手洗いまでおしゃれ。

f:id:gintomochi:20191029072200j:plain

コーヒーの好み(フルーティーさが好きとか)を聞いて豆や焙煎方法、淹れ方なんかもスタッフの方が親切にいろいろレクチャーしてくれます。注文方法などメニューを見ただけだと戸惑うけれど、困っているとさりげなく駆けつけてくれるホスピタリティありがたい。
詳しい人じゃなければわからないことも多いと思うんだけど、この説明を毎日一人ひとりのお客さんにするとなると、接客以上に知識や説明力なんかもものすごく大切になってくるお仕事だな……。尊敬。

f:id:gintomochi:20191029072221j:plain

平日の朝は比較的空いている方なのだそう。それでもひっきりなしにお客さんが訪れていて、その人気さを実感した。観光客も多かった。結構わかりづらい場所にあるのに、この人気はすごいなー。

当初の希望通り、一杯のコーヒーを飲む間ゆっくり読書を楽しんで、帰りは歩いたり都バスに乗ったりと時間をかけて帰宅。こんなに満足感が高いのに、すべて午前中の出来事なのがまたうれしい。

中目黒とか三軒茶屋とか、他のお店にも行ってみたいです。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ
〒135-0023 東京都江東区平野1-4-8

f:id:gintomochi:20191029072214j:plain
bluebottlecoffee.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

読んでいた本。あいも変わらず好きなやつ。

白鳥異伝

白鳥異伝