おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】試行錯誤弁当

f:id:gintomochi:20191022091456j:plain

「お弁当の詰め方がうまくなりたい。」
コレ、お弁当を作り始めた十数年前から思ってるのに上達していない項目。
という訳でうまく詰めようと頑張ってみた試行錯誤弁当

  • 野菜ふりかけ(ブロッコリーの茎)
  • ほうれん草とオクラのオイル蒸し
  • コロッケ
  • メンチカツ
  • だし巻き玉子

うーん、彩りが足りない。修行が足りない。頑張ろーっと。
基本、常備菜は火を通すために炒めたおしてしまうので、わたしが詰めるお弁当ってごちゃっとしたものが多いんですよねいつも。
今回のオクラみたいに、形のしっかりわかる食材があると少し映えに近くのかも。

おそまつさまでした。

 

先日、『俺の弁当。』(柴雄二さん)という料理本を手にとって、そのお弁当の詰め方の美しさとおかず品数の多さと彩りの良さに感銘を受けました。 

俺の弁当。

俺の弁当。

 

4人家族のお父さんが、毎朝お弁当を作っているそうですよ。
ご夫婦は共働きなのだとか。すばらしい。。 
インスタ(@kito_kurashito__)、研究させていただきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ