おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

秋の味覚を朝ごはんに & 月曜断食

ここ最近の平日朝ごはん。

f:id:gintomochi:20191019213220j:plain

・無糖ヨーグルト+はちみつ
デラウェア
・白湯

デラウェアは先日八百屋さんで安く買えたものです(´ー`*)
秋の味覚だなぁ、おいしい…。

gintomochi.hatenablog.com

とはいえ毎朝一房ずつ食べていてもなかなか減らず、ちょっと傷み出してきてしまったので、デラウェアを一気にジャムにしてみました。

f:id:gintomochi:20191019213243j:plain

とても綺麗な色のジャムに。ネットで調べたレシピによると、皮ごといただくのがおいしいのだそう。 

f:id:gintomochi:20191019213223j:plain

別の休日朝ごはん。
・ヨーグルト(無糖)+デラウェアのジャム
・コーンポタージュ
・茹で焼きブロッコリー
・キムチ
・白湯

f:id:gintomochi:20191019213231j:plain

ジャム、甘さ控えめでおいしい。
ごちそうさまでした。

 

* * * * *

近所の本屋さんを徘徊していたところたまたま「月曜断食」なるものを知り、おそるおそる生活に取り入れております。
胃や腸の本来の働きを助けるためにカラダをキチンと休ませるという考え方で、数あるダイエット方法の中で理屈に納得がいったものだったので。

www.lettuceclub.net

この考え方によると、平日朝(月曜以外)は旬の果物とヨーグルトをいただくのだそうです。という訳で冒頭の朝食につながります。
これは、旬の果物でビタミン類と酵素を、ヨーグルトからは乳酸菌を摂ることで、寝ている間に働いてくれた胃腸がよろこぶような栄養素を送り込んでるんですって。へ〜。

「月曜断食」は、一応平日フルタイムで働いている人のことを考えて月曜に断食日を設定しているメニューなのだそう。
正直、月〜金フルタイム勤務で月曜日に断食するってきついイメージしかないんですけど…´д` ;

ただ、「胃腸を休ませて修復・回復の働きを促す」「消化器系の不調は万病のもと」など目からウロコな内容も知ることができたので、考え方を知れたのはよかった!!(もう諦める気満々なわたし。いや、まだ継続中です)

実際、自分の食生活を考えてみたときに「常に胃腸にものが詰まっている状態」というのにはとても得心がいったというか。作ることも食べることも大好きだから、ついついそういう状態になりがちなんですよね〜〜〜。

これから先もおいしいものはおいしくいただきたいので、意識的に胃腸を労りながら生活してみようと思えるきっかけになりました。

何事もチャレンジかな! 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

今週のお題「秋の空気」