おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

薬味だけじゃない、らっきょうの食べ方

f:id:gintomochi:20190617163200j:plain

らっきょうの皮むきなど下処理をアウトソーシングしたい…
皮むきらっきょうを買ってくればいいんだけど、買うときにはいつも忘れてる。
音楽をかけて、手をふやかしながらひたすらむいた。

f:id:gintomochi:20190617163157j:plain

今回は3瓶。
醤油漬けが定番になっているけれど、最近お酢を使うことにハマっているので酸っぱい瓶も。とはいえ甘いのは嫌なので、白だしと酢をブレンドした自己流。

らっきょうを食べるようになって、料理の幅が広がった。
そのまま食べるだけでなく、漬けたらっきょうは刻んで料理に入れるといいアクセントになる。

それに気が付いてからというもの、いくら皮むきが面倒とはいえ結構な頻度で買っては漬けているんじゃないかな。季節を感じられるところも好きだし、あると心強い味方。

 

はじめてらっきょうを買ってみたのって昨年だったのか。
消化や整腸にいいと聞いたので、漬けたら毎日少しずつポリポリ食べている。

改めてWikipediaで調べてみたら、鳥取県福井県の特産物とのこと。
今度らっきょう買ったら産地も見てみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ