おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】100%玄米弁当

f:id:gintomochi:20190423222629j:plain

100%玄米弁当。

昨日の夜、お米を炊こうとしたら米びつの中にお米がなかった。
お米は未開封10kgのものがあったけど、米びつにお米入れるのって結構面倒臭くないですか。
集中しないとばらばらこぼれるし、10kg袋未開封っていうのがもう面倒で。

うちはいつも白米・玄米・胚芽米を6:2:2くらいの割合で適当にブレンドしています。
(香ばしくて、甘くて、歯ごたえがあっておいしい。)
そのため玄米が常備されている。白米開封が面倒だったので久しぶりに100%玄米のごはんにしてみた。

f:id:gintomochi:20190423222632j:plain

玄米に寄ってみた。
見た目だけでもうやわらかくなっあ玄米の殻の香ばしさと、ふんわりとした食感が伝わってくる。じゅるり。

玄米ごはん、唐揚げ、マカロニ玉子サラダ(みじん切り紅生姜入り)、梅干し。
シンプルだけどおいしかったです。

そういえばお弁当記事久しぶり。
毎日作ってるけれど最近マンネリなんざます。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ