おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

食器棚を手放して使いやすくなった台所

大きな食器棚を断捨離した我が家。
うちにある家具で断捨離する食器棚を代替しようと考え、無印良品のキャビネットを使ってみることにしました。

f:id:gintomochi:20190321080555j:plain

f:id:gintomochi:20190322073729j:plain
新居の台所です。
こんな感じでコンロの向かいにキャビネットを置き、その上に炊飯器と電子レンジを置きました。
仮で、電子レンジの上にトースターを置いています。
いや、でもココじゃない。。トースターの置き場所が今の悩み。

f:id:gintomochi:20190322073736j:plain

炊飯器のすぐ下の引き出しには、お茶碗など。
ここからお茶碗を出してすぐにお米をよそれるように。

f:id:gintomochi:20190322073733j:plain

その下の引き出しは、どうしようかまだまだ迷い中。
配置が決まったら引き出しのなかにキッチンマットを敷く予定です。

f:id:gintomochi:20190322073713j:plain

コップはよく使う&背が高くキャビネットに収納ができないので、シンク上に置き場所を作りました。
食洗器から出したらすぐここにしまえる仕組み。

ほか、食器棚にあった調理器具などは、いる・いらないのジャッジを下しつつ台所に備え付けの収納になんとか収めることができました。

今まで食器棚に頼り切ってきましたが、それぞれを使いやすい場所にしまえたことで、だいぶ台所まわりの作業が楽になった気がしています。
便利(食器棚)を手放してしまったと思ったけれど、そんなことなかったです。

今回は食器棚を見直す機会になりましたが、もしかしたらこういう事例はもっとあるかもしれません。
これを機に、少しずつ断捨離を進めたいと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ