おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

引っ越し前の「食材を使い切ろうプロジェクト」

さて、引っ越し業者が決まり、荷造り用の段ボールが届いたので、せっせと荷造りです。
と同時に、食材を使い切ろうプロジェクト発足です!

引っ越しが決まってからはできるだけ食料品を買い込まないようにしていますが、

・毎日買い物に行けるわけではない
・できるだけお弁当を持参したい

となると、何もない状態にしておくわけにもいかず。
でもできるだけ荷物を軽くしていきたいとも思うので。
引っ越し日が近づいた土日で一気に作ることにしました。

f:id:gintomochi:20190303133148j:plain

オイルポットに残っていた油を使って揚げ物。
使った油は固めて捨て。

鯖缶は切り干し大根とニラと一緒に炒めてみました。
余ったニラでニラ玉。

トマト缶は、ひとつは余っていたキャベツとツナ缶と一緒に豚肉煮込みに。
もうひとつはカレーに。
カレーは冷凍しておいた蒸し煮にんじん、鶏ひき肉で簡単に作りました。
蒸し煮にんじんについての記事はこちら↓

あとはお米、そば、パスタなどを駆使して食いつないでいこうと思います。
無理せずに外食や内食も取り入れたりしてね。

今はとにかくスムーズな引っ越し目指して、がんばりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ