おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

外出嫌いなインドア夫婦の お正月休みの過ごし方

もう2か月前の話ですが……。

今年のお正月休みのこと。
休みの間に何かした(〇〇に出かけたよ!とか)と言いたくて、「出かけようよ~」と夫に掛け合ってみましたが、大の出不精な夫は「やだよ~」と。(・д・)チッ

それならばと、映画や撮りためたものをたくさん観ることにしました!
AmazonプライムAmazonレンタル、AbemaTVを駆使しましたよ。

備忘録的に観たものを羅列してみようかと思います。

■映画

銀魂2 掟は破るためにこそある ★★★★☆ 

漫画『銀魂』の実写映画第2弾。
今作も大爆笑しました。
安定の万事屋や真選組はもちろん、三浦春馬勝地涼窪田正孝らの新キャストも皆いい感じでした。

スノーデン ★★☆☆☆

アメリカの国家機密を暴露して、ロシアに亡命しているスノーデン氏の実話をもとにした映画。
夫の同僚の勧めがあったとのことで観ました。
実話がもとなのでしょうがないのですが、シリアスかつシンプルに淡々と進んでいくので、正月でボケボケした頭ではちょっと切り替えが難しかったです。
(正月じゃなくても難しいかもなんて自分でつっこみ)

パディントン ★★★★☆

パディントン【期間限定価格版】Blu-ray

パディントン【期間限定価格版】Blu-ray

 

色んな人が「パディントン2」を勧めていて観たかったので、まずは1から。
知能の高いクマが人間の世界でてんやわんやするお話。
吹き替え版を観たのですが、パディントン役の声優が松坂桃李くんで、とっても上手くてかなり良かったです。
久しぶりにほっこりするお話でした。

パディントン2 ★★★★☆ 

どんな境遇にいても一生懸命で誠実で愛らしいパディントンを抱きしめたい。
2からでも面白いと聞きますが、パディントンの家族となるブラウン一家の良さを知るためにも、1から観るのを私はお勧めします。

www.omaeha-warauna.com

■TV

SSSS.GRIDMAN ★★★★★ 

本作品は1993年から1994年にかけて放送された円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする完全新作アニメーション

Wikipediaより)

ウルトラマンなど特撮ものをよく知らない私ですが、ヒーローとかロボットがバトルするだけにとどまらない魅力的なキャラクターや心象風景の描写、創造主の意のままであるという世界観などおもしろい要素がたくさんあって、夢中で一気に観てしまいました。
AbemaTVでの1クール分の一気見は初めてかも!

OPもEDも魅力的で。
OPは超王道なヒーロー観を歌詞やメロディーで敢えて前面に押し出していることろが爽快で好き。この間「関ジャム」に大石昌良さんが出ていた回を観ましたが、かなり凝った作り方を意識しているようで、こんなに心惹かれる曲ですし作曲技術にも論点がきっとたくさんあるんでしょうね。
EDは、まるで本当は当たり前にあったはずの日常、心から求めていたもの、でもそれが叶わなかったもの、そんな光景が描かれているように感じてなんてなんて切ないんだ!と。ただ、ストーリーを最後まで観てみると、もしかしたらこれは一瞬だけ実在した風景だったのかもしれない と思えて二重三重にも素敵。

衛宮さんちの今日のごはん ★★★★★

Fateシリーズの食べ物系派生作品。
夫がFateシリーズ好きで、私もアプリゲームFGOをやっていたりFate/Zeroが好きだったりするので観たかったもののひとつです。
主人公の衛宮士郎くんが、仲間のためにとても丁寧に料理するだけのお話なんですけど。
士郎くんが作った料理を周りの人がとても幸せそうにおいしそうに食べる光景に、こちらもとてもとても幸せな気持ちになれて。
聖杯戦争とか血みどろでギスギスした話より、こういう話のほうがいいなー。
アニメーションのタッチもほんわかした色合いでとてもかわいい。

3月のライオン ★★★★★

録画していて観られていなかったものを一気見。
おおかたの人もそうかもしれませんが『ハチミツとクローバー』の漫画時代から羽海野チカさんの描くお話が好きで、待望の新作で、アニメ主題歌は私の好きなBUMP OF CHICKEN(1期のOPとED)だったので、観ないわけにはいきません。
(2期以降の主題歌たちもとてもとてもよかった) 

漫画はまだ続いていてそちらも目が離せませんが、アニメはアニメでとても丁寧に描かれているのがよかった。
河西健吾くんのれいくん、よかったですね。

たくのみ。 ★★★☆☆

前にちょっと触れたんですけど、実際のお酒をもとにおいしいおつまみとかシチュエーションをストーリーに織り交ぜた話。

gintomochi.hatenablog.com

新幹線変形ロボ シンカリオン ★★★★☆

Amazonプライムにあったので、第31話だけ観ました。
この回(「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」)は、なんとあのエヴァンゲリオン」とコラボした回なんですよ。 

それまでシンカリオンを観たことがなかったのでどんな話かも全然わかりませんでしたが、エヴァとのコラボは「そこまでやる!?」って感じでなかなか面白かったです。

hobby.dengeki.com

ちなみにシンカリオンって、JR東日本企画、タカラトミー小学館集英社プロダクションのプロジェクトって集結した大人の力すごいな……!
子どもがいないからわかりませんが、グッズ展開や実際の新幹線や地名を使っているところなど、男の子を中心にきっと人気アニメなんだろうなと想像できます。

アンナチュラル ★★★★★

アンナチュラル Blu-ray BOX

アンナチュラル Blu-ray BOX

 

お正月の一気見再放送を録画して観ました。
野木亜紀子脚本で石原さとみ主演で米津玄師主題歌っていうだけで絶対に良いに決まってるんですけど放送当時は録画に失敗していてリアルタイムで観られなかったんです……

感想は

もうめちゃくちゃ好き。
めちゃくちゃ好き。

各話のストーリー構成はもちろん、ひとりひとりの背景やそれを演じる役者さんたち、そして何より絶妙なタイミングでかかる「Lemon」とその歌い出し。

夢ならばどれほどよかったでしょう 
未だにあなたのことを夢にみる

やめて!
ほんと!切ないわ!

▼この記事よかったので共有します。
Lemon曲中の「ふぇっ」って音にも言及されています。

rockinon.com

最近もひとりで観返してるんですけど、石原さとみさん演じる三澄ミコトの仕事に対する姿勢も素敵です。
法医解剖医としての豊富な知識はもちろんですけど、専門職として物怖じしないところ、わからないことはわかる人を探して巻き込んで解決に導けること、一緒に働いている人やかかわった人の心に寄り添える強さと優しさ、なんかもう私もイチ働く女性のひとりとして全部ほしい技能だよ!!
好きすぎて三澄ミコトの服装を真似したい女になっている自分がイタイ。

f:id:gintomochi:20190302110052j:plain

↑かわいい。

f:id:gintomochi:20190302110047j:plain

↑かわいい。

以上、正月休みに観た映画やドラマでした(アニメ多し!)。 

私の方が若干外に出るタイプではありますけど、夫ともにインドア人間。
結婚前からこんな感じの週末を長いこと過ごしてきました。
お昼からお酒飲んだりして、今の生活では膝のうえでねこがまったりくつろいでいて、家で楽しく過ごせていてとても落ち着く。

アウトドアもいいけれど、おうちライフの充実もいいものです!
おあとがよろしいようで。
それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ