おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

春の断捨離まつり② かばん

いつかやろうと思っていたかばんの整理
かばんの中身の整理ではなくて、持っているかばんの整理のほうです。

というのも、見て見ぬふりをしていましたけどたぶん私、かばん持ちすぎ
いつも同じかばんしか使っていないのに、なぜかめっちゃかばん持ってる。
のびのびになっていましたが、これを機に家じゅうのかばんをかき集めてみました。
(ちなみに最近フリマで2つ手放しました。)
(下記にプラス通勤用のバッグ1つ持っています。)

 

f:id:gintomochi:20190223101241j:plain

まずはよく使うかばんたち
左は10年選手。 革なのでとても丈夫ですし、書類もバサッと入るのですごーく使いやすい。買い出しにも散歩にも使える。持っている服にも合う。こうしてみるとさすがに傷みが目立ちますが、できるなら今後も使いたい……
右はお財布になるショルダーバッグ。こちらも2年くらい使い込んでいますが、まだまだ現役だしかなり重宝しています。

◆断捨離⇒なし!

f:id:gintomochi:20190223101244j:plain

次はリュックたち。多いっすね!!
左上、左下は旅行用。
右上は買い出しに重宝する現役のAnello(アネロ)で、右下は夫からのおさがりでYAKPAK(ヤックパック)のリュック。

全部かわいくてしょうがない。。

特に旅行用バックパックにはワッペン貼っちゃってる。

f:id:gintomochi:20190223101255j:plain

でもリュックを4つも持っていてもしょうがない。。
ここは断捨離対象ですな。

◆断捨離⇒WILDERNESS EXPERIENCEのバックパック

f:id:gintomochi:20190223101252j:plain

ブランド系バッグたち
左上から、COACH(母より)、Burberry(自分で購入)、Louis Vuitton(母より)、キタムラ(義母より)。
ほぼもらいもの!!!

ブランドものにあまり興味がなく、COACHやヴィトンなんて2回使ったか使っていないか。留め具が微妙に壊れているし。
キタムラのバッグは袋に入れて大切に保管して、義母とのお出かけには必ず持っていくようにしています。
Burberryは、とっても好みなのでこれからはちゃんと使うようにしよう…

こんなにブランドバッグいらない! というわけでここも断捨離対象です。

◆断捨離⇒Louis Vuitton

f:id:gintomochi:20190223101231j:plain

用途別かばんたち
左上から、ユニクロ×JWアンダーソン(ジム用)、Anelloのショルダー(旅行や近所へ行くとき用)、GUのセカンドバッグ(図書館用)。

ジム、転居予定などもあり実はこの2月をもって退会しました…!
でもこのユニクロかばんはかなり汎用性高いため、まだ手放したくないなぁ。
Anelloのショルダー、GUのセカンドバッグは断捨離対象かも。
可愛くてすごく好みなんですけどね…(つд⊂)

◆断捨離⇒Anelloのショルダー、GUのセカンドバッグ

 

f:id:gintomochi:20190223101248j:plain

昨年フリマで手に入れたノーブランドバッグ
ふらっと立ち寄ったフリマの業者出品で各1,000円だったんですが、フリマ終了間際だったということで2つで1,000円にしてくれたので購入。
どちらもちゃんとキレイめだから通勤にも普段使いにも使えそう!と思って。
今でも気に入っていて普段使いは割としているんですけど、通勤はもっぱらロンシャンを使っていますな……

めっちゃ迷いましたが下記のようにします。

◆断捨離⇒左の茶色のバッグ

結果、16つ中5つの断捨離を決行
残り11ってまだまだ多いですねー!?

もっと減らしていけるようにがんばります……。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」