おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

身の丈にあったサイズの家に住む

引っ越すことを念頭においた生活が始まりました。
物件探しはなかなか難航していますが、その間出来ることといえば身辺整理と考え、片付けをすることにしました。

正直、片付けが大の苦手です……orz

「おうちライフ」なんてブログをやっているにも関わらず家の中の写真が少ないのは、そんなに整っていないから。
それもあり憧れが強いからか、断捨離やミニマリストの本、インスタグラムでインテリアタグのついた写真をよく眺めています。

なんにもない綺麗な部屋のイメトレをするのです。。

f:id:gintomochi:20190130210721j:plain

ルイボスティー
ノンカフェイン・ノンカロリーなので寝る前にゆっくり飲む。
もっときれいな琥珀色なんですけど、どす黒くなっちゃった。

 

現在約50平米の部屋に住んでいて、見る物件は軒並み40~45平米。
最初は、狭くなるのがネックだなぁという気持ちで頭がいっぱいでした。

よく、「東京の部屋は家賃が高いのに狭い部屋にしか住めない」「始発で通って広い部屋を手に入れる」といった考えや広告を見かけます。

広くない部屋に家賃を払うことはもったいない。
そんな思いだけが一人歩きしていました。

でも、冷静に考え方を改めてみたら、「そもそも私たちに50平米は広かったのでは?」と思うようにもなったんです。

今の部屋は5年目。
収納がたくさんあるのが魅力的で決めた部屋でした。
でも収納がありすぎて、押入れには「仮置き」したままになっている物がたくさん…
とりあえず入れとこ!で、その後特に困ってもいなかったので!そこで終わっているんですよね。
だから闇雲に「ここは収納が少なすぎて無理」「狭すぎだ!!」というような考えで物件探しするのをやめてみました。

多分、私たちに50平米は広いんだ。
本当に必要なことを優先させ、身の丈に合った広さの部屋を選ぼうと思えることで、ひとまず「引っ越したら狭くなる…」というネガティブな呪縛から逃れることができたように感じます(*´ω`*)
もしかしたら広めの物件にも出会えるかもしれませんが、そしたらそれでラッキーだったと思おう。

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ