おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

味噌ダレオンリーの常備菜

先日「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」ハナゴトさんのレシピです)を作ったのですが、漬けていた味噌が余りました。

f:id:gintomochi:20180909142023j:plain

味噌といっても、他の調味料と一緒に鍋で練った味噌ダレだったのでもったいなくて、家にあった余り野菜すべてと和えてみました(笑)

ベースとなる味噌ダレは一緒ですが、食材は生だったり茹でたり炒めていたり。
それだけでこんなにたくさんの種類のおかずが誕生するのでおもしろいなぁと思ってパチリ。
お弁当のおかずにも大助かりです。

下段真ん中の味噌漬けきゅうりは、みょうがと和えたら最高においしかったので、先日はこの味噌ダレだけ作ってきゅうりとみょうがの和え物を再度作ったくらいです。

 

台所から生まれるいろんな楽しみが大好きです。
料理はまだ上手とはいえないし、クリエイティブなことは自分では何もできないけれど、料理している時間がとても幸せだなぁと最近改めて実感しています。
趣味の範囲ですけど、これからもいろんなことに挑戦してみたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ