おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

家族について考えた蒸し暑い夜

ひとりで住むには広い部屋だなぁ。

そんなことをふと考えたのは、夫が遠方へ出張中だからです。
団地育ちで、四畳半が自分の世界だった私にとって、今の部屋は広すぎる。
でも、大の男性とねこ2匹と一緒に住むにはちょうどいい。

1匹目のねこと出会って、結婚して、2匹目のねこがきて。
今の家族形態になってからはまだ3年ちょっと。

f:id:gintomochi:20180724225434j:plain

末っ子は買ってあげたグッズをあますことなく使ってくれるアイドルねこ。
これはひんやりする猫鍋に入っているところ。

f:id:gintomochi:20180724225438j:plain

対して兄は廊下が大好きでおもちゃには目もくれない。
でも知ってるよ、夜中こっそりキャットタワーで遊んでること。


”もしも” のことを考えたりしますか?
自分もしくはパートナーが死んでしまったときのこと。
ねこが死んでしまったあとのこと。
私は結構、考えてしまうほうです。
(特にねこを飼うなら、いつかくる別れを意識しておくべきだと思います。)

別れは、人間でもねこでもどこかでしょうがないことだと思いながらも、やっぱり今の家族の誰かが欠けてしまうのは寂しすぎる。
残して逝くのも嫌だなぁ。
そうやってどんどん自分本位になることで、自分の体調管理だったり家族の栄養管理だったりと家族を守るチカラを得ていっている気がする。

そんなことをふと思った熱帯夜。

ブログランキング・にほんブログ村へ