おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】ぶりの竜田揚げ弁当

f:id:gintomochi:20180527205610j:plain

前にもブログで書いた気がするぶりの竜田揚げ弁当

簡単だしおいしいしで魚のなかでは結構頼ることが多いぶり。
身が肉厚なお魚が好き…鰹とか…
煮玉子のときに作った汁に一晩漬けて、多めの油で炒め揚げです。

 

そういえば、私も夫も同じタイミングでじんましんが出たことがありました。

魚を食べたら、じんましんが・・・ 〜ヒスタミンによる食中毒〜 |「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

調べてみたら、サバのヒスタミンが原因だったよう。
じんましんが出ただけで、嘔吐などいわゆる食中毒みたいな状態にはなりませんでしたが。
上記のURLによるとぶりもヒスタミン食中毒の事例もかなり多くあがっているようなので、注意が必要ですね。
海でもうヒスタミンが付着しているケースもあるとのことですが、古い魚に増えやすいようなので、魚は買ったら食べるを基本にしていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ