執行されてきました
名探偵コナンの劇場版「ゼロの執行人」を観てきたことを
「執行されてきた」というらしい。
なんかすごい人気じゃない!?
ってことでGWに夫婦で執行されてきましたよー!
GWにコナン映画を観るなんてすごいGWっぽい。
小学校のときにコナンにどハマリした世代の私としては、大人になった今またコナン映画をスクリーンで観ることになるとは。感慨深かったです。
人気の要因はどうやら「安室透」というキャラクターらしい。
私の周りのアラサー女子からもかなり人気が高く、Twitterなどみていても女子からの支持が高く、何度も観に行くリピーターも多いのだとか。
realsound.jp
興行収入すごい…!
■ざっくり感想
おもしろかったです。
アクションは派手だし設定もすごいスケールだし、映画館でみる迫力たるや。
おもしろかったんですけど、難しかった!
最近のコナンってこうなの?子どもはこれわかるの?
ドローンやIoT家電が出てくるなど、時代の流行を抑えてるのはさすがでしたけど、いやこんなんわかるかーい!っていう事件でした。
コナンくんがスマホ2台持ち(コナン用と新一用)しているのにも驚いた。
昔は新一として公衆電話から蘭に連絡取っていたのに、時代だなぁ。
いつでも繋がれるようになったのはすごい進歩ですね。
それだけはよかったね蘭ちゃん。
(そういえば昔お弁当型FAXもあったなぁなんて今思い出した)
■難しいポイント①:公安
バンバン出てくるキーワードに「公安」があるんですけど、警察庁・警視庁・検察庁の各組織に「公安」がいるとかその上下関係の理解なんかが難しい。
要するに、公安は「国を守ること」が使命。
彼らは個人を守るための真実を反故してでも国を守るという使命をまっとうしないといけないから、真実 vs 正義 という構図になっていたんですね。
■難しいポイント②:安室透
人気の要因、安室透というトリプルフェイスなキャラクターも予備知識がないと実に難しい。
Wikipediaによると、本名は降谷零(ふるやれい)で公安警察官。
安室透は表の顔で、私立探偵として毛利小五郎の助手をしながら喫茶店ポアロでバイト中。
また潜入捜査で黒の組織のメンバーでもあり、コードネームはバーボン。
??(^o^)??
この人なんかもういろいろ背負いすぎじゃない?
安室透は確かにかっこよかった。
女性をキュンとさせるシーンもたくさんあって、これは人気者にもなりますね。
29歳独身っていう設定もまた大人向き。
アクションもすごかったですしかなりかっこよく描かれています。
■難しいポイント③:テーマ
勧善懲悪だけでは語れない、正義のありか。
立場の違いからすれ違う人間関係。
ただただ 事件がありました、犯人はこの人です、っていう一本のラインに沿ったシナリオではなく、今作は絡み合った事情がなかなか複雑。
公安警察は、国を守るのが使命。
そのためには犠牲にしなければいけないこともあるっていうその二律背反。
かなり重たいことをつめこんできたなーと思いました。
■主題歌は福山雅治さん!
福山雅治 - 零 -ZERO- (LIVE at BUDOKAN 2018) 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』Collaboration Music Clip (Short ver.)
映画のなかでも問われている「正しさとは何か?」「守るべき信念とは?」といったテーマがちりばめられている楽曲です。
■コナンとガンダム
原作者の青山剛昌さんが大のガンダム好きで、安室透と降谷零という名前をはファーストガンダムのアムロ・レイとその声優の古谷徹さんからとってつけたというエピソードは面白いですよね。
安室透のライバルらしいFBI捜査官の赤井秀一は、ガンダムのアムロ・レイのライバルであるシャア・アズナブル(赤い彗星)とその声優の池田秀一さんからの名前だとか。
なんかこの人もトリプルフェイスかそれ以上みたいなんだけどもうよくわからんのでそれはちょっと置いておきましょう。
面白いのは、安室透と赤井秀一がライバルなこと、担当声優がそれぞれ古谷徹さんと池田秀一さんなことです。
先日TV放送されていたコナン映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」はこのふたりがすごい場所で肉弾戦し出しておもしろかったなぁ。
さらに「ゼロの執行人」にも登場した風見裕也という警部補は、Zガンダムのカミーユ・ビダンが名前の由来で担当声優がカミーユの飛田展男さんらしい。
Wikiを見ていたら他にもガンダムの要素がちりばめられているみたいでした。
私にはもうコナンの世界観がよくわからないヨ。
夫の影響で私もガンダムシリーズは結構観てきたので楽しい要素ではあるんですけどね。(結局00とか種死とかUCとか新しめが好きですけど)
でも私のなかで古谷徹さんてタキシード仮面様…
■子どものころコナン好きだった私がコナン映画を観た結果
今回「ゼロの執行人」を観たのを機に、とりあえずキーパーソンだけはおさえたい!と思うようになりました。
昔観たコナン映画では「14番目の標的」(2作目)、「世紀末の魔術師」(3作目)あたりがものすごく面白かったっていう記憶があったので、これを機に最近のものまで劇場版を観返してみようかなと思っています。
漫画は、確認してみたら94巻まで出ているらしく(!)そっちはちょっと重たいけど(´ε`;)
名探偵コナン 安室透セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)
- 作者: 青山剛昌
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2018/04/11
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
こういうのを読めばいいかな?
安室透の初登場は2012年の75巻ということがわかった。
以上、「ゼロの執行人」感想でした。
まだ映画ランキング1位みたいなので、観ていない皆さんも機会がありましたらぜひ!