おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

「丁寧な暮らし」への考察と気付き

日経WOMANの記事に触発されて
「丁寧な暮らし」について考えてみました。

wol.nikkeibp.co.jp

「丁寧な暮らし」は必要?

私も「丁寧な暮らし」に憧れているひとりです。
でも、それができないからといって自分は駄目な主婦だとか、そういった負の気持ちにとらわれることはなくなりました!
自分がそんな気持ちの変遷を経てきたので、今回の日経WOMANの記事はとても共感。
シェアの意味でも記事にしてみます。

家事に対する知識とスキルのなさに落ち込む日々

ちょっと前まで、自分の家事スキルの低さや、仕事にかまけて家事に対してどんどんズボラになっていくことに落ち込むことが多かった。
祖母が亡くなって、祖母のように家族においしいものを作りたいと思うようになってからは特に。
その頃は料理も全然できなかったので……。

だから、当時は内田彩仍さんをはじめ、暮らしを大切にしている方のエッセイ的書籍や料理本、平松洋子さんとか伊藤まさこさんとか、そういう界隈の本をたくさん読みました。

おうちの本 (e-MOOK)

おうちの本 (e-MOOK)

 
家事のニホヘト

家事のニホヘト

 

たとえば掃除における重曹クエン酸の使い方。
洋服や靴のお手入れの仕方。
出汁の取り方。
漬け物の付け方。

覚えなくてはいけないことがたくさんあって、大変でした。

「丁寧な暮らし」が辛くなった

あまりにもできないし、やろうとしても失敗だらけだし。
「米ぬかでフローリングを掃除するとピカピカになる」と知ってやってみたら、夫に「くさい!もうやめてー!!」と言われたりしました(;´∀`)
でも学ぶことを諦めてはいけないと思ってエッセイやハウツー本はよく読みました。
なんでも出来合いのものやショートカット駆使で生きていたら、自分がいつか困るんじゃないかと思ったんです。

そして丁寧な暮らしにこだわるあまり、次第に辛くなっていったんです。
毎日五徳をピカピカにしないといけないと思ってしまうことに。
五徳を洗ってくれない夫に。
ぬか漬けを何度も失敗してしまう自分に。

転機

「丁寧な暮らし」を実践するための本ばかりを読んでいた私。
それなのにある日出逢った本にこんなことが書いてありました。
(うろ覚えですが)

「なんでもかんでもやろうとしなくていい。自分にあうものだけを生活に取り入れればいい。例えばぬか漬けなんて、働いてたらまめに世話なんてできないんだから、できないなら諦める。無理にやろうとしなくていい」

これを読んで、肩の荷がすーっと軽くなったんです。
何度も失敗していたぬか漬け。
それは私が悪いんじゃなくて、自分の生活に合っていなかったんだ。
そう思えるようになって、その後きっぱりやめることにしました。

共働き夫婦の間で必要なのは、丁寧な暮らしではなく、お互いが気持ちよく暮らしやすい生活をしていくことだったんですね。
大切なのは効率性なんだと気付いたら、丁寧な暮らしにとらわれなくなりました。

自分に合ったものを取り入れればいい 

お弁当を作ったり、作り置きをしたりしていると、「丁寧に暮らしているね」と言っていただくことがたまーにあります。
会社でも、毎日お弁当を持っていっていると「すごいね」「ちゃんとしているね」と言われるんだけど、そう言われることにちょっとだけ違和感。

だって掃除は全然行き届いていないし、
片付け苦手だし、
植物はすぐ枯らしてしまうし……。
(それでも好きだからやるんですけど。ベランダ菜園)
ズボラな夫に呆れられるくらいズボラなところが私にもあったりします。
全然ちゃんとした奥さんじゃない。

小島慶子さんが特集でも語られていますが、基本的なことを知識や意識として自分の中に落とし込んだら、あとは自分の生活に合うかどうかで取捨選択をしていったらいいんだと思います。

私は食べることが大好きだから台所仕事をしているだけ。
きっと台所仕事が自分にあっているとわかったんだと思います。

家事なんて楽しくラクにやった方が絶対イイ

仕事が忙しくて気持ちに余裕をなくこと、たくさんあります(´ε`;)
だから少しでも毎日の家事は楽しい・ラクな方が絶対いい。

洗濯物はお天道さまの下に干すものだと思っていたけれど、乾燥機超便利。
無水鍋で炊いたご飯美味しいけれど、炊飯器のタイマー機能大活躍。
クッションも枕も干すしかなかったけれど、ダイソンの吸引力で安心感すごい。

今は食洗機が気になっています。
検証の結果、料金の面では導入前後でどっこいどっこいみたいだけど、私達の時間が増えるという意味では大きいよなあって。

ただ、取り入れられること何かないかなー?という気持ちでいまだに家事や料理本を読むのは大好きです!
仕事も、家事も、毎日やっているんだもん。
きっと最初のころより上達していくはずだし、もう一度やってみたらできることもあるかもしれない。
いつかぬか漬けも再チャレンジしてみたいな。
そのときはもしかしたらうまくいくかもしれない。

私は、丁寧な暮らしがしたいというよりは
家族とおいしいものを食べて、穏やかに生活したい(*´ー`*)

 

f:id:gintomochi:20180517001149j:plain

「丁寧な暮らしとかさァ、続かないよねぇ~」(CV.YOU)
ねほりんぱほりん」大好きなんです。シーズン3希望!

ブログランキング・にほんブログ村へ