おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

母の日と、私が思う家族のカタチ

母の日に贈るプレゼントは、4月初めに楽天で注文し、母の日近くになるとお店が届けてくれるという流れで毎年やっています(*´ω`*)
4月初めに注文するのは、早割があるから。笑

毎年カーネーションばかり贈るのもつまらないので、たまに趣向を変えたりして。
結婚してからはもちろん義母にも贈っていますが、義母は蘭を集めているので、小さな胡蝶蘭にしたり。
選ぶのも楽しいですね♡

値段がわかってしまって恥ずかしいのですが、今年はこんなものを贈りましたー!
最初に言い訳をしておくと!
父の日もあるし、各誕生日もあるし、お中元、お歳暮も贈っているので、1回1回のお値段は抑えめにさせていただいています(´ε`)えへへ

 

●実母へ

ガーリー乙女チックなものが好みの母へは、こちらのリースを。
写真を送ってきてくれましたが商品写真と変わりないとても素敵な商品でした。
蝶々などのあしらいは木でできているそう。
これ、友人へのプレゼントにもよさそうですよね。
とても喜んでもらえたようで、よかったです。

●義母へ 

実母と違って落ち着いたものが好みな義母へは、マイクロ胡蝶蘭を。
窓際にたくさんの蘭の鉢を並べているので、きっとそこの一員に加えてもらえると思います(*´`*)
すぐに枯れてしまう切り花よりも長く楽しませてくれるお花がいいなと思って、毎年選んでいます。
今年定年を迎える義母、未だに現役でバリバリと働いているかっこいい女性です。
「女の子がほしかった」という義母は私にとてもよくしてくれて、私もとても信頼させていただいています。
これからも良い嫁姑関係を築いていけたらいいなぁ。

 

実の親へは、全幅の信頼や感謝というよりも、正直、言いたいことがたくさんあります。いろいろありましたもの。
感謝がないわけではありません。でも、親だからといって感謝しなくてはいけないという構図は、家によっては当たり前ではないと思っています。

お互いが苦しくない良い距離感を保つことも、ひとつの家族の形。
そのためにも、節目節目でのやりとりは欠かさないようにしたいと思います。

今週のお題「おかあさん」

ブログランキング・にほんブログ村へ