おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】大和芋餅と焼肉弁当

f:id:gintomochi:20180416203630j:plain

大和芋餅と焼肉弁当

先日 再現レシピに挑戦して、失敗してしまった「落とし芋」。
ただのとろろ汁になってしまい余ったので、じゃがいも餅風にリメイクしてお弁当のおかずにしました。

gintomochi.hatenablog.com

 

焼肉は1週間に一度は必ず作るいつもの定番。
煮玉子もよいおかず。
あとは蒸し煮しておいたごぼうとしめじの和風炒め。
お米の上にはえとやの生姜ひじきを、その上に大和芋餅。

大和芋餅はもとが汁だったものなので、片栗粉を少しずつ足しながらやわらかさを調節。
やわらかめに作りましたが、おいしかったです。

gintomochi.hatenablog.com

 

じゃがいも餅や大根餅が好きで、よく作ります。
蒸してつぶしたじゃがいもまたはすりおろした大根に、小麦粉と片栗粉をまぜて丸めて焼く!というシンプルさ。
ほかの食材にも応用できないかなー!
いろいろと試してみようと思います(´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ