おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

転職したら当たり前だけど生活が変化した

転職により、出勤時間をはじめ生活ががらっと変わりました。

Before

  • 5:30 起床(5:00起き6:00出の夫に付き合って)
  • 5:30〜6:00 ふたりのお弁当準備
  • 6:00〜7:30 自由時間。ジム、家計簿、ブログ、夕飯の仕込みなどなど
  • 7:30〜8:00 メイクなど準備
  • 8:00〜8:30 食器洗いなど軽く家事をこなして家を出る
  • 9:15ごろ 出社

After

  • 5:15 起床
  • 5:15〜5:30 ぼーっとする
  • 5:30〜5:45 夫のお弁当準備(私は外食)
  • 5:45〜6:15 メイクなど準備
  • 6:15〜6:30 食器洗いなどをして家を出る
  • 7:30〜 マックで勉強
  • 8:30ごろ 出社

生活変化の概要

  • 家を出る時間が2時間早まる
  • ↑それにより家事が滞る
  • マックで朝マック食べちゃう
  • 付き合いや各種手続きでランチが外

反省

  • 家事はもうちょっと夫と分担していきたい
  • 朝の勉強時間はせめてコーヒーのみにできたら
  • ↑でも新しい環境で気を張るしで食べちゃうー
  • 朝マック…イングリッシュマフィンにエッグにハッシュポテトに好きなものがいっぱいなんだ!!
  • 週に何度かはお弁当持参したい…

今まで1日1円も使わない日があったくらいなのに、1日軽く1,000円近く使っている。ここのところ毎日。
こりゃあ由々しき事態!
……ではあるんですけどね、慣れるまでの設備投資(人間関係構築とか自分への甘やかしとか)と考えることもできますよね。

でも出勤した6日間のうち、すでに1人ですき家で牛丼をかきこんだ日が2日もあってちょっとつらい32歳なのでした。
(各種手続に行っていてお昼時間が15分くらいしかとれなかった)
(言えば休憩延長してもらえるんだろうけど言える性格じゃないんだな)

早く生活にも仕事にも慣れたいですー!

 

f:id:gintomochi:20180409211226j:plain

▲左はお財布、右は通帳入れ。本日やっと先月のお給料をおろせました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ