おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

1月7日の朝ごはん

f:id:gintomochi:20180107091408j:plain

1月7日なので朝は七草がゆをいただきました。


セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ
あ、写真の順番は違います。
何度みてもどれがどの草なのか覚えられません……orz

 

www.kikkoman.co.jp

 

正月の胃腸疲れを回復させましょう。
また、家族の無病息災を願って。 

 

 

よくブログで紹介している大好きなまんが、
『オリオリスープ』4巻に七草がゆの回がありました。

 

f:id:gintomochi:20180107094446j:plain

 

f:id:gintomochi:20180107094443j:plain

 

オリオリスープ(4) (モーニングコミックス)

オリオリスープ(4) (モーニングコミックス)

 

 

* * * * *

 

七草がゆにはちょっとした個人的な思い入れがあります。

5年前まで、私は祖母とふたり暮らししていたのですが
年末に祖母が倒れてそのまま入院。年が明けてすぐ 危篤状態になりました。

祖母は、いつも私のために季節の料理を作ってくれる人でした。
作ってもらっているとき、私は季節の行事や料理に対して全然興味を持たなかったけれど、祖母がいなくなってしまうかもしれないというときに、祈るような思いで初めて自分で七草がゆを作りました。

結局 その3日後に祖母は他界。

もっと孝行したかった。
あんなこと言わなければよかった。
もっと話しておけばよかった。

入院も他界も私にとってとても急なことで、後悔ばかりが大きくて、気持ちの整理に少し時間がかかりました。
でもそれ以降、祖母が私にしてくれたみたいに私も家族の健康や幸せを願って季節の料理を大切にしたいと思えるようになりました。

 

というのもあって、料理や食のルーツを今更勉強したりしています。
まだまだひよっこなんですが(´ー`)

 

これからも学びながら季節の料理作っていきたいと思います!

 

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 9号 4-5人用 花三島 21091

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 9号 4-5人用 花三島 21091

 

 おかゆを作っていると、土鍋がほしくなるー…

 ブログランキング・にほんブログ村へ