おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週からフルお弁当生活なので常備菜作り

今晩は夕飯を断食することにしたので暇を持て余して久しぶりに常備菜作り。 来週から己の繁忙期に突入するのと、夫のテレワーク+時短勤務が終了してしまう(!)ので。忙しいときに常備菜があるとお弁当作りに悩まなくて済むし夕飯のことを気にしなくて済む…

モーニングルーティン*平日編

だいたい毎朝こんなことしてるっていうルーティンです。 5:50 起床 ぐっもーにん。 Alexaが「今日の天気」と「今日は何の日か」を読み上げながら起こしてくれる朝。ちなみに大体寝ぼけているのでAlexaが何を言っていたか覚えていないよ!そして6:00になると…

足したり引いたり柔軟に生活していきましょう

台所にラックを設置してみたら、家事動線がよくなって台所仕事がめちゃくちゃ楽になったよという話です。1年前の引っ越しで食器棚を断捨離したのでずっと躊躇していたけれど、今の家のサイズと今の生活に合うものが導入できたのは大きい出来事。 このGWにWEB…

食器沼にハマりかけている私がWEB陶器市で散財した話

こんにちは、食器沼にハマりかけているみくこです。 食器は自炊の大事なモチベーション源だと思う!という勝手な正当化のもと、最近うつわを買う機会が増えました。2019年3月の引っ越しの際、だいぶ手放したはずなのにまただいぶ増えています… gintomochi.ha…

小さい頃は見えた世界 今は違う色のように

会いたいというよりも「つながりたい」が正しいんだけど「会いたい」という語意も含まれるので書いてみる。すごく個人的なことで、私がいま「会いたい人」についての話です。本当にただただひとりごと。 「あの人いまどうしているかな…」とふと考えてしまう…

1週間のおうちごはん振り返り

内食(家でつくったもの)と中食(うちで食べる外で買ったもの)をバランスよく取り入れられた1週間。中食はサイゼリヤのテイクアウト(2回目)とはじめてのUberEatsでした。 ■たまごサラダ入りホットサンド 詰め込みすぎてはさみこむのと食べるのが大変だっ…

おうちで旅行ごっこをした

「おうちソクたび」というサービスを利用して、旅先の魅力がつまった1箱をおうちで体験してみた日記。おうちソクたびについては公式をご参照ください! ouchi.sokutabi.com のんべえ秘湯旅気分コースを選んでみたよ。春ということもあり地酒と山菜というコラ…

おうちでサイゼリヤ!

愛しのサイゼリヤが5/5にテイクアウトメニュー拡大と聞いて買い出しついでにテイクアウトしてきました。いちお「テイクアウト第2弾」という位置づけらしい。 テイクアウト第1弾は誕生日に利用したよ↓ gintomochi.hatenablog.com そして第2弾。 ミラノ風ドリ…

SNSアイコン用にイラストを描いてもらった話

自分だけのSNSアイコンいいなぁとずっと思っていて、いよいよイラストオーダーしてみようと決めたときに真っ先に「この人に描いてもらえたらいいな」と思った人がいました。 悩んで悩んで思い切って打診して、結果とても素敵なイラストを描いていただけるこ…

1週間のおうちごはん振り返り

家で食べたものの備忘録です。自粛中はごはんネタ多くなりますね… 3日に一度程度の買い出しルールは守れています。うちは今のところ4日に一度ペース。もうちょっと頑張ったら5日に一回にできるかもしれないな。本当は1週間に一回くらいの頻度にできたらいい…

うちの家族写真

掃除と片付けをした。いつもはダイニングテーブルでブログを書くのだけれどきれいになって気持ちが良いのでリビングで書いている。 サフィニアアートという種類の花を買ったらねこがよく眺めている。水やりのついでに摘芯するのが新しい日課に。下手なりにや…

緊急事態宣言発令中の誕生日

昨年の2019年は「平成最後の日」となった誕生日。今年は緊急事態宣言下の誕生日となりました。自分の誕生日は特に何の日でもない平凡な暦だと思っていたけれど(唯一「図書館の日」であることは少しうれしかった)、なんだかここ最近はいろんなことがある日…