おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む点滴、甘酒のいろいろ

友人に勧められて買ってみて以来、甘酒にハマっている。しっかりとした甘さには最初びっくりするけれど、これが自然の甘さだということでもうただ大人しくその味をありがたく享受する。ものによってはもぐもぐできるので、食欲のないときの朝食にもなる。 甘…

「ぬか漬け」と仲直り

3度目の正直。いや、正確にいうと4度目なんですけど。 ぬか漬けをはじめました。 ぬか床から作るのではなく、ぬか床のもとからすぐに漬けられるやつ。床から作ろうとして3回失敗してますから、私。 きっかけは稲垣えみ子さんの著書です。 レシピがいらない! …

紫陽花の咲く季節

形も色も未熟で、ひとつひとつのつぼみの好き勝手さがなんとも可愛い。なんだか「これから」だと感じられる将来性のありそうな紫陽花を見つけて、その日は雨脚が強かったけれど思わず写真を撮った。 紫陽花ってどれも大輪で色鮮やかで好きだ。他の季節の間は…

薬味だけじゃない、らっきょうの食べ方

らっきょうの皮むきなど下処理をアウトソーシングしたい…皮むきらっきょうを買ってくればいいんだけど、買うときにはいつも忘れてる。音楽をかけて、手をふやかしながらひたすらむいた。 今回は3瓶。醤油漬けが定番になっているけれど、最近お酢を使うことに…

1年間洋服を買わないチャレンジ

3月に引っ越しをしたのだが、そのときあまりの物の量に心底びっくりした。転居を機に断捨離も決行してみたものの、引っ越し準備との両立はなかなかに大変で、結局土壇場になって、「段ボールに入りきらない物のなかでそんなに使っていなかった物」を捨てるだ…

「わたし、定時で帰ります」を観て改めて思うこと

ドラマ「わたし、定時で帰ります」がおもしろい。 私自身 昨年会社で倒れてから、残業をセーブしてみたり、かといって「これからは徐々に残業を増やしていきましょう!」みたいな会社の風潮のはざまで悩んだり、働き方については本当にいろいろと考えること…

家飲みのススメー自由で最高なひととき

今週のお題が「家で飲む」らしいので、今までの家飲みを振り返ってみた。 外で飲むのも好きですが、基本家飲みが大好き!最初は節約からだったんですけど。自分の好きにおつまみを作ったり、それに合わせてお酒の打線組んだり、録りためたドラマやアニメ、プ…

好きなものにちゃんとお金を払うことー「迷い」と「決断」

私の「迷い」と「決断」は、「本当に好きなものにちゃんとお金を使うこと」だ。 こんなふうに書くと、今までそんなにお金を使ってこなかったのか?遊んだり服買ったりはしてこなかったのか?と思われるかもしれないが、そういうことではない。 私はお金の使…

ちょっとだけ体重落ちた〜ゆるダイエット進捗

ある日の朝ごはん。まだ本格的な夏前にも関わらず、うちでは素麺が大活躍。 GW明けからはじめたゆるダイエットは継続中です!3日坊主にならなくてよかったー! 「朝をしっかり食べる」っていうことを、特に意識しています。お腹いっぱいになる量が最初はわか…

ANNA SUI×小倉唯 マルチウォレットが届いた♡

新しいお財布が届きました。可愛いので! 見てください! アーティスト×ブランドものづくりプロジェクト「kuumaA」 というプロジェクトで小倉唯ちゃんとANNA SUIがコラボしたもの。プロジェクト第一弾らしいです!なんで第一弾に唯ちゃんが抜擢されたんだろ…

週刊はてなブログで紹介されました

こんにちは!早いもので、いつの間にやら6月なのですね。 GWが明けてからというものの仕事が忙しく、毎日の残業に泣かされていて、全然ブログが更新できませんでした。毎日転職の2文字が頭の片隅をよぎりますが、なんとか元気です(*・ε・*) また、ブログ書けな…