おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年パスがほしくなる すみだ水族館

GW1日目。東京スカイツリーにあるすみだ水族館に行ってきました!スカイツリーに行ってもいつも横目で通り過ぎるだけで、なかなか入ってみる機会がなかったすみだ水族館。ようやく行くことができました。午前9時の開館直後に行ったからか、休日なのにとても…

残業ごはんのつめあわせ

仕事の繁忙期とGW進行が重なって残業マストな日々。本当は、早く帰りたい。正直残業のない仕事がしたい。 なーんて言っていてもしょうがないので、とりあえず目の前の仕事をこなします。 帰りが遅くなる日、もちろん家で食べることもあるけれど、たまたま上…

【お弁当】100%玄米弁当

100%玄米弁当。 昨日の夜、お米を炊こうとしたら米びつの中にお米がなかった。お米は未開封10kgのものがあったけど、米びつにお米入れるのって結構面倒臭くないですか。集中しないとばらばらこぼれるし、10kg袋未開封っていうのがもう面倒で。 うちはいつも…

今日の残業ごはん

今日の残業ごはん、ネギトロ丼。ポイントはちゃんと切った小ネギです!…と書こうとして、「ネギトロ」なんだからネギがあるの当たり前やん…って思いなおしました。そう、ネギは当たり前。 仕事はこれから繁忙期のため、夜のひとりごはんが増えそうです。ひと…

図書館との付き合い方、これまでとこれから

引っ越し先の土地で、図書館の登録どうしようかなと悩んだけれど、結局図書カードを作りにいってきた。 前住んでいたところは徒歩2分くらいの超好立地に図書館があって、しかもすごく潤沢な予算のなか運営されているような素敵な施設で、毎週変わる特集コー…

小倉唯ちゃんを推していくと決めた日

小倉唯ちゃんのパーソナルブックが出たと知り秒で買いました。声優グランプリさん本当にありがとう。 買った(ドャァ)#小倉唯 #yuiitsu 「いつか会いに行ければいいや」と思っているうちにゆいかおりとしての活動がみられなくなってしまって、そんな刹那性…

テキストサイト生まれ、ブログ育ち

ここ最近、noteで素敵な文章を書く人を見つけたり、過去の記事まで全部さかのぼって読みたくなるようなブログに出会えたり、久しぶりに個人の文章に触れるよろこびをかみしめていて幸せです。 というのも、私が中学生、高校生だったころはインターネットで「…

手作りカレーと、家族との食事について思うこと

土曜朝。早起きしてプロントのモーニングで勉強した後少し散歩して、帰ってきたはいいものの、急にやることがなくなってしまい。 突然。 カレーを作りました。 ルーやカレー粉を使わないカレー。 いっとき、インドカレー作りにはまって1週間以上作り続けた時…

2019年春、モーニングコーヒーにはまる

最近、出勤前にカフェでモーニングコーヒーをいただいています。このモーニングの時間が至福で、1日仕事ががんばれます。 そもそも、通勤ラッシュを避けて朝早く出ていた生活から抜け出したくて引っ越したんですけどね。 あの、朝のゆったりした音楽の流れる…

高速バスで河口湖へ

先週末のこと。富士五湖のひとつ、河口湖へ行ってまいりました。 新宿から中央線に乗ってひたすら西へ行けば着くのかな?と思っていたんですが、調べてみたら高速バスの方が早くて安いみたい!というわけで、初のバスタ新宿。 今までの新宿の高速バス乗り場…

おいしい食卓のかゆいところに手が届く

少しだけ早めに起きた休日、むしょうに納豆ご飯をかきこみたい衝動に駆られる私。 納豆を食べるなら!と小口ネギを刻んだり、だったら味噌汁も!と作り出したりして 結構がっつり朝食に。あぁ、でもコレコレ。こういう地味だけど間違いない定番のごはんがた…

都会の公園に立ち寄ってお花見してみた

年々早くなる桜の開花予報、知らない人たちが一足早くお花見している様子、友人がインスタに上げていた桜の写真。 昨年は3月上旬の河津桜にはじまり、かなりの回数桜を見に行ったのに、今年は全然行けていなくて。 3月に引っ越して、新しい土地のどこに穴場…