おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方を選ぶのは自分

3月が終わろうとしていますね。昨年の今頃はちょうど転職のタイミングで、前の会社を辞めること、転職先への不安や期待、まだ見ぬ明日へのワクワク、いろいろな気持ちが入り混じった複雑な想いで過ごしていたことを思い出します。 あれから一年、転職先にな…

今日のひと手間。

ネギ塩だれ。 常備菜とは別に、夕飯のときに作ったネギ塩だれ。みじん切りした長ネギに、ごま油と塩コショウとしょうが、にんにく、鶏ガラで味付けしたもの。シンプルだけどこれがおいしい。 ハラミに乗せたり、揚げなすの煮びたしに合わせたり、用途はいろ…

生鮮食品スーパーが近くにあることの恩恵

引っ越し先があまりにも買い出しに良い立地で、うれしい悲鳴です。こ、こんなに生鮮食品スーパーが近いなんて…!引っ越しのために調味料や冷蔵庫の中身も一度ほぼリセットしたので、今いろいろ買い戻しているところです。そんなわけで先週末の常備菜。左上か…

【未知の食材チャレンジ】山うど

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

引っ越し前に、好きだったお店で食べ納め

転居前の1週間は、もう常備菜の作り置きなどせずに、本格的に手元の食材を減らしていきたい時期ですよね。料理をしないことをいいことに「行きつけのお店に別れを告げる」という名目のもと、食べ納め外食ばっかりしていました。 結婚を控えた時期に夫ととも…

食器棚を手放して使いやすくなった台所

大きな食器棚を断捨離した我が家。うちにある家具で断捨離する食器棚を代替しようと考え、無印良品のキャビネットを使ってみることにしました。 新居の台所です。こんな感じでコンロの向かいにキャビネットを置き、その上に炊飯器と電子レンジを置きました。…

春の断捨離まつり⑤ 食器棚

今週のお題は「卒業」ということで、食器棚のある生活からの卒業について書いてみます。今回の引っ越しでいちばん頭をかかえていた問題が、実は食器棚でした。 うちでは、写真のような食器棚を使っていました。お茶碗、お皿、コップ、常備菜用のタッパー、水…

話題の #ウエル活 はじめました

インスタで話題の「ウエル活」。ずーっと気になっていました。 ウエルシア薬局系は20日をお客様感謝デーとして、T-POINT200ポイント以上使用で1.5倍のポイント分の買い物ができる日らしいんですよ、奥さん。で、ウエル活とは、その「T-POINTが1.5倍で使える2…

新居で初めての常備菜

新居の台所で作った初めての常備菜。 かぼちゃとたまねぎの塩炒め さやいんげん炒め 鯖の塩焼き 煮玉子 たまねぎ茶 玉子サラダ タンドリーチキン もやしとしめじのスパイシー炒め 焼肉弁当用のいつもの豚肉 Oisixで届いた食材をメインで使い、サブとして近所…

簡単!Kit Oisixでビビンバを作った

先日はじめて利用したみたOisix(おためしセット)。届いたセットのなかに、料理キットが入っていたので早速作ってみました。 gintomochi.hatenablog.com メニューはビビンバと韓国風スープ。入っていた内容はこんな感じ。2人分。食材が過不足なく入っている…

Oisixのおためしサービスを利用してみた

「引っ越ししたら数日は買い出しどころではないのでは…」 引っ越しの大繁忙期、3月の引っ越しということで、引っ越し屋さんの平日フリー便を利用した我が家。仕事を休めるのはお互い最小限の日数だし、絶対バタバタすると思っていたんです。 そう考えた結果…

引っ越し作業で荒れた手にニベア

引っ越しがついに終わりました! …正確にいうと、いろいろ問題は山積みでまだそれらがすべて片付いたわけではないのですが。引っ越し自体は済みました。(つд⊂) この引っ越し、いろいろ結構大変でした。一生懸命作業していたら手も足もガサガサに…… なので、…

部屋着持ちすぎ問題

引っ越しの荷造りが大詰めです。これを機に、持ち物を見直して断捨離などしているのですが、改めてクローゼットを見渡してみて、洋服の多いこと…… 夏服と冬服をざっと見渡してみましたが、ひときわ目立ったのは部屋着の多さ!写真はユニクロのリラコという快…

引っ越し前の「食材を使い切ろうプロジェクト」

さて、引っ越し業者が決まり、荷造り用の段ボールが届いたので、せっせと荷造りです。と同時に、食材を使い切ろうプロジェクト発足です! 引っ越しが決まってからはできるだけ食料品を買い込まないようにしていますが、 ・毎日買い物に行けるわけではない・…

物件探しで心が折れそうになった理由と今後の対策

引っ越しのこと。 1月から本格的に物件探しをはじめ、何度も心が折れそうになりながらようやく引っ越し先を見つけました。引っ越し業界の大繁忙期、3月に転居決定です。。せっかくなので、何に心が折れそうになったかなどまとめてみます。 ▼初期費用を計算し…

今年のバレンタインは、くらげみたいなチョコ大福

今年のバレンタインのこと。 2/14は平日だったし、その時期提案があって仕事がてんやわんやだったし、休日は物件探しでずっと外にいたし。そんなわけで、チョコを作ったり買ったりっていうバレンタインらしいことはなーんにもしていませんでした。 夫からの…

外出嫌いなインドア夫婦の お正月休みの過ごし方

もう2か月前の話ですが……。 今年のお正月休みのこと。休みの間に何かした(〇〇に出かけたよ!とか)と言いたくて、「出かけようよ~」と夫に掛け合ってみましたが、大の出不精な夫は「やだよ~」と。(・д・)チッ それならばと、映画や撮りためたものをたくさ…