おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

効率性と使い切りを重視した今週の常備菜

塩もみきゅうり・山芋・おくら・みょうがのねばねば和え キャベツの塩山椒炒め いつもの焼肉弁当用 豚こまとにんにく芽炒め きゅうりとたまねぎとにんにく芽炒め 照り照り甘辛なす豚(山本ゆり (@syunkon0507) さんのレシピ) きゅうりとみょうがの味噌ソー…

味噌ダレオンリーの常備菜

先日「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」(ハナゴトさんのレシピです)を作ったのですが、漬けていた味噌が余りました。 味噌といっても、他の調味料と一緒に鍋で練った味噌ダレだったのでもったいなくて、家にあった余り野菜すべてと和えてみました(笑)…

味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け by ハナゴトさん

先日、大好きなブログ・ハナゴトさんのレシピで「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」を作りました!ほずみさん(ハナゴトの管理人さん)は普段チーズでもやっているということでしたので、クリームチーズと豆腐でやってみることに。 これがまた、お弁当にも…

サイゼリヤの大好きなメニューが消えてしまった事件

夫婦ともサイゼリヤが大好きで、以前そんな記事を書いたのですが。 gintomochi.hatenablog.com アクセス解析によるとこの記事かなり見ていただいているようで(ありがとうございます)、もっとサイゼリヤ飲みのすばらしさを布教したいと思っていた矢先、事件…

仕事の不安と疲労が溜まって過呼吸になった

8月末のことですが、仕事中 過呼吸になりました。 過呼吸後は1週間お休みをいただき、病院に行ったり家事を思う存分やったり大好きな妹に会いに行ったりと自分を見つめ直す時間に使わせてもらい、その後復帰。初めての症状だったことと、まだ薬を飲み始めて…

飴色さくさくの燻製餃子

『いぶり暮らし』2巻で作られていた燻製餃子がやってみました! 漫画では冷凍餃子が使われていたのですが、今回は生鮮スーパーで買ったお徳用98円の餃子で試してみましたよ。うん、すごくいい色! ご飯が進む一品です。焼く手間を考えたら、燻る手間もあんま…

【未知の食材チャレンジ】生落花生

先日千葉の友人から瓜、幸水(梨)、生落花生など素敵な贈り物をいただきました。 立派な瓜ー!!!食べ方のコツのメモもいただいたので、その通り甘煮にしていただきました。量が多く食べきれず、カレーと一緒に煮込んだらまたよくて。トロトロスッキリでお…

金麦「幸せのあいあい皿」が届きました

毎年参加している、金麦「幸せのあいあい皿」今年もいただきました~(*´`*)金麦は主に私が愛飲しているのですが、夫もこの時期だけは金麦に乗り換えて協力してくれます。 今年は「若竹色 深小皿」をいただきました。色もデザインも毎年素敵で迷ってしまいま…

我が家のひんやり飯

今週のお題「ひんやり飯」ということで、先日作ったひんやり飯を紹介します。 エスニック料理を研究したい私。以前お店で食べたパクチーもりもりエスニック素麺がおいしすぎて……。近所のKALDI(カルディ)でそれっぽいものを見つけては買って試しています。…

【お弁当】唐揚げ弁当

シンプルに、久しぶりに、唐揚げ弁当。 そしてこの日はとにかく常備菜をなくしたかったので、もりもりです。唐揚げの横はお米(白米・玄米・胚芽米MX)なのですが、その上にふんだんにおかずをのっけさせていただきました。 そうそう。のっけ弁当というジャ…