おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜の記録 2018.05.27

ジャンボいんげんの鰹節炒め ワンタンのもと もぎりきゅうりのたたき梅漬け 梅かつ 大根と人参のめんつゆ炒め 絹さやの炒め 煮玉子 ぶりの竜田揚げ仕込み gintomochi.hatenablog.com この日のメインは、梅や赤紫蘇の仕込みでした!やっと手に入った梅をうき…

【未知の食材チャレンジ】もぎりきゅうり

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】ぶりの竜田揚げ弁当

前にもブログで書いた気がするぶりの竜田揚げ弁当。 簡単だしおいしいしで魚のなかでは結構頼ることが多いぶり。身が肉厚なお魚が好き…鰹とか…煮玉子のときに作った汁に一晩漬けて、多めの油で炒め揚げです。 そういえば、私も夫も同じタイミングでじんまし…

手作り赤紫蘇ジュース〜疲れた身体に染み渡る♪

夏になると楽しみなのが赤紫蘇ジュース。赤紫蘇が出ていると、買って帰ります。 右下の黒っぽいのが赤紫蘇です。赤紫蘇ジュースを作ってくれるのは、うちではなぜか夫の仕事。 葉を煮詰めているところ。 今年もたくさんできました。 水や炭酸で割っていただ…

執行されてきました

名探偵コナンの劇場版「ゼロの執行人」を観てきたことを「執行されてきた」というらしい。 なんかすごい人気じゃない!?ってことでGWに夫婦で執行されてきましたよー!GWにコナン映画を観るなんてすごいGWっぽい。小学校のときにコナンにどハマリした世代の…

しじみの味噌汁と土曜日の朝

土曜日朝。先日収穫したわけぎがまた育っていた。半永久機関!? gintomochi.hatenablog.com というわけで再収穫。量はちょこっとなので インスタント味噌汁に散らしました♡プラスでお野菜を入れたりごま油を垂らしていただくのが好き。 夫婦そろって飲ん兵…

思い出の料理とラブレター

ちょいと前の話になりますが、4月末には私の誕生日がありました!誕生日の当日は、夫が作ってくれた料理とワインをいただくという至福(*'ω' *) リクエストしたのは、むかし何度か作ってもらったジェノベーゼパスタ。おろした山芋と生ハムがアクセントでめち…

【お弁当】おにぎり弁当

仕事状況や要望に応じてフレキシブルにお弁当対応いたします。おにぎり弁当。 取材が立て込むとのことで夫からおにぎりの要望アリ。今回の中身はしそわかめと梅とシーチキン。 おにぎりって、簡単に持っていけるお弁当と言われているけれど私は正直そんなに…

「ハロー、ハロー」~久しぶりにシングルを買った

坂本真綾さんの新曲「ハロー、ハロー」が届きました♡発売日は明日なので、俗にいうフライングゲットです。 曲は先日のライブでも聴けたしラジオでも何回も聴いているので、週末にゆっくり聴きたいと思います(*´`*)ちょっと、今日はもう眠い。カップリングも…

【お弁当】夫のお手製弁当

つめたのは私だけど。夫のお手製弁当。 好きなだけ辛くした麻婆茄子に自信作の人参サラダ(なんとカラムーチョと和えてある)。どれだけ辛いの好きやねんっていうラインナップ。 私もこのおかず、お弁当に持参しましたが、辛かったです。ラー油とかカイエン…

「丁寧な暮らし」への考察と気付き

日経WOMANの記事に触発されて「丁寧な暮らし」について考えてみました。 wol.nikkeibp.co.jp 「丁寧な暮らし」は必要? 私も「丁寧な暮らし」に憧れているひとりです。でも、それができないからといって自分は駄目な主婦だとか、そういった負の気持ちにとら…

ベランダ菜園、今年のラインナップ

GWにやったことのひとつが、今年のベランダ菜園の準備です♡5~6年続いている趣味で、毎年春を楽しみにしています(*´`*) ベランダ菜園をはじめた最初の頃は、無謀にも種から育てていました。大葉、バジル、ミニカブ、小ねぎ、カモミール、スプラウト、かいわ…

【未知の食材チャレンジ】らっきょう

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

共働き夫婦の買い出し分担問題と、金麦あいあい皿

それまで私が一手に引き受けていた平日の買い出し。最近では夫にも分担してもらっています。 食費を管理していて台所仕事をしている私が買い出しもした方が、本当は効率的。でも私が転職してからは、残業で時間的に買い出しが難しい日なんかも多いので、試験…

食べることが大好きな坂本真綾さんが好き

坂本真綾さんの、食に対する姿勢や思いが好き。共感できるところが多くて、うれしいんです。もちろん、小さい頃から大人のなかでお仕事をされてきて、おいしいものをたくさん食べてきたであろう真綾さんと、対して小さい世界で生きてきた私とでは、食に対す…

常備菜の記録 2018.05.13

その日の夕飯を含め、がーっと何品かまとめて作り置き。音楽(ゆいかおり)を聴きながらノリノリで作りました♪ 夕飯は、ちょっと胃腸の調子が悪い夫のために胃に優しそうなメニュー。 ご飯 あさりの味噌汁 ほうれん草のおひたし 大根もち(ニラ醤油がけ) 枝…

先週末の気分転換は、美容院♪♪

先週末は、久しぶりの美容院で気分転換(*´ー`*)上がりが22時以降の残業続きでボロボロだったので、メンテナンスも兼ねてカラーもワントーン明るくしてもらいました。 皆さんの美容院事情はどんな感じですか~? 私は、ちょっと前までミニモというアプリを使…

母の日と、私が思う家族のカタチ

母の日に贈るプレゼントは、4月初めに楽天で注文し、母の日近くになるとお店が届けてくれるという流れで毎年やっています(*´ω`*)4月初めに注文するのは、早割があるから。笑 毎年カーネーションばかり贈るのもつまらないので、たまに趣向を変えたりして。結…

#わたしの転機

働き方を振り返り、転機を投稿するお題。「#わたしの転機」考えてみました。 まずさらっと職歴を。新卒の就活のときは、編集の仕事がしたくてまず経験を積むことを優先しました。なので最初の会社はアルバイトからのスタートで、その後転職を経て編集職に就…

GW明けで慌ただしいエブリデイ

ずいぶん日が空いてしまいました(´ε`) 皆さま、GWは楽しまれましたか?うちでは遠出はしなかったものの、なんだかんだ毎日楽しく過ごしました♪キャットタワーを組み立てたりもしましたよ(*´ー`*) 休みが明けて、まだ慣れない職場の繁忙期にバタバタと慌た…