おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 くふ楽さんで誕生日祝いの串サービス

私、この3連休中に誕生日がありました(*´`*)このたび33歳になりました~! 誕生日のお祝いに、夫とくふ楽さんへ。 tabelog.com こちら、誕生月に歳の数だけ串を提供してくださるサービスをやっています!!(※2回目以降のみ)というわけで、33本焼き鳥をサ…

GWはおうちライフを満喫します

GWがはじまりましたねー♪♪今年のGWは、うまく休みをとると最長9連休だとか。 私も夫もカレンダー通りなので3連休→2連勤→4連休という感じになります。 今年は特に遠出の予定はありませんが、友人と遊ぶ予定があったりやりたいことがあったり色々と楽しみ(*´∀…

【未知の食材チャレンジ】こごみ

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】エビフライ弁当

大人も大好きエビフライ弁当。 エビフライ 塩もみキャベツ 煮玉子 里芋の煮っ転がし なすの煮浸し 胚芽米入りご飯(うちでは麦ご飯と呼んでいます) 全部常備菜からのラインナップです!エビはできるだけ早く食べちゃおうということで、月曜日のお弁当でした…

おうちで残業ごはん

終電ごはん、とまではいかない残業ごはん。この日は夫:飲み会、私:残業で23:00前帰宅でした。 卵かけ麦ごはん 冷凍ほうれん草入りの即席しじみ味噌汁 納豆 ただこれだけなんだけど、ひとつひとつに多幸感半端ない。特に、インスタントのお味噌汁なのに具だ…

【お弁当】怒っている日の弁当

この気持ち伝えたい。おこ弁当。 俗にいう嫌がらせ弁当です。以前、お米の上にゆかりで「バカ」ってかいてみたけど気づかれなかったことがあったので、今度はその反省を活かして海苔で。 「バカ」っていうのもあんまりな言葉だなと冷静に思い直し、怒ってる…

キッチンマットを断捨離しちゃったよ

ずーっとやりたくて、やりたくて、迷って、やっとできたこと。それは、キッチンマットの断捨離。 いやぁ、ずっとストレスだったんですキッチンマット。油や水はねからフローリングを守ってくれるという点ではもちろん優秀なんですが、ねこの毛やら細かなゴミ…

常備菜の記録 2018.04.22

常備菜の記録 2018.04.22 土曜日。ニラやなす、きゅうりなどが安く買えましたが、これらとても傷みやすい食材なので急ぎ調理。 ニラ・ワンタンのタネ(この日の夕飯はワンタンスープでした♡)・ニラ醤油 2瓶・ニラ玉(写真なし。この日の夕飯) きゅうり・た…

仕事で疲れた週末のリセット方法あれこれ

週末のご褒美、THE BODY SHOPのシアバタークレンジング。 シアバターでクレンジングって珍しい~と思って店頭でみていて、店員さんの話も聞いて悩んだ挙げ句、自分へのクリスマスプレゼントだ!と昨年末に買いました(笑)どうも自分が持っている肌トラブル…

30代OL(共働き)の仕事カバンの中身

仕事用カバンの中身。 ノート スケジュール帳 ペンケース 本(写真は仮です) 資料 名刺ケース 薬ケース 折り畳み傘 お財布 プラス、ハンカチとティッシュ、スマホ、お弁当、水筒など。普通ですみませんm(_ _)m ペンケースは餞別でいただいたものです。朝の…

【お弁当】大和芋餅と焼肉弁当

大和芋餅と焼肉弁当。 先日 再現レシピに挑戦して、失敗してしまった「落とし芋」。ただのとろろ汁になってしまい余ったので、じゃがいも餅風にリメイクしてお弁当のおかずにしました。 gintomochi.hatenablog.com 焼肉は1週間に一度は必ず作るいつもの定番…

この春、季節のお便りを送ろう

手書きの手紙やはがき、送っていますか? 私には、「季節のごあいさつ」ということで季節の変わり目にはがきを送ってくれる素敵な友人がいます。手紙を書くのが大好きだったのに大人になるにつれ筆不精になっていくこと、自分でも寂しいと思っていたので、そ…

共働き夫婦の夫ごはんと「食卓」への思い

お弁当を作ったりご飯を作ったり。ブログ上だと私ばかりが台所仕事をしているように見えますが、夫もかなり台所に立ってくれます。むしろ夫の方がおいしいものをぱぱっと作れます。 楽にできるらしくカレー率は高いですが(笑)大量のスープを作り、次の日リ…

【再現レシピ…?】落とし芋

大和芋を買いました。『オリオリスープ』4巻の「落とし芋」が再現してみようと思ったのですが、今回はちょっと失敗です(´ε`;) まんがでは、別名のイチョウイモが物語のモチーフになっています。秋のお話のときに出てきたんですよね。スプーンで皮をむくの…

1985年生まれでBUMP好きな私が春に聴きたい10曲

1. 宇多田ヒカル SAKURAドロップス 2. YUKI joy 3. Hysteric Blue 春~spring~ 4. SPEED Wake Me Up! 5. BUMP OF CHICKEN 車輪の唄 6. 坂本真綾 CLEAR 7. スピッツ チェリー 8. 米津玄師 アイネクライネ 9. 倉木麻衣 Secret of my heart 10. サスケ 青いベ…

坂本真綾さんのライブがあまりにも楽しかった

2018.04.01 坂本真綾 LIVE TOUR 2018 "ALL CLEAR" @NHKホール 坂本真綾さんのライブは初めてでした。その初めてがあまりにも楽しかったので記録します。 まず私の坂本真綾歴から 真綾さんの魅力がわかる珠玉のエッセイたち 満を持してライブ参戦 ALL CLEAR…

常備菜の記録 2018.04.08

常備菜の記録 2018.04.08 この日は14:00に家を出る用事があり、少しでも常備菜用意しておこうと12:00から作りました。常備菜をがーっと作るときは好きな音楽をかけて歌いながらノリノリで作業します(笑)数年前はひとつひとつレシピ片手に丁寧に作っていま…

【お弁当】茶色弁当

気をつけないとこうなっちゃうよ!茶色弁当。 お米にのせた松前漬け以外は、日曜日に作った常備菜を使ったんですが、今回作った常備菜がほぼほぼ茶色だった。(松前漬けも茶色)つまり茶色弁当不可避…。 ささみと水菜炒めカレー風味 じゃがいも・にんじん・…

【お弁当】彩り弁当

彩り弁当。(←雑) メニュー 鮭フレークご飯 炒めいんげん 焼き肉 焼きカブ 煮玉子 鮭フレークはおいしいし華やかになるしお弁当には欠かせない存在です。いんげんも、緑がほしいときによく使います。週に1~2回は作る焼き肉弁当に、彩りをプラスしてみたお…

【お弁当】鶏肉・水菜のマスタードのせ弁当

鶏肉・水菜のマスタードのせ弁当。 個人的に粒マスタードが大好きな私。普段から何にでも粒マスタード乗せて食べたいくらい好きなんですが、好きなのになかなか使う機会がなくて。 何も考えずに鶏肉と水菜を炒めていて、鶏ガラで味付けてみたもののなんだか…

転職したら当たり前だけど生活が変化した

転職により、出勤時間をはじめ生活ががらっと変わりました。 Before 5:30 起床(5:00起き6:00出の夫に付き合って) 5:30〜6:00 ふたりのお弁当準備 6:00〜7:30 自由時間。ジム、家計簿、ブログ、夕飯の仕込みなどなど 7:30〜8:00 メイクなど準備 8:00〜8:30 …

今週のお題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」 自己紹介!この季節にぴったりのお題ですね。私は転職して、4月から新しい会社で働きはじめました。なのでこの1週間、人事の人、部署の人、歓迎会にて、たくさん自己紹介をしましたよ。 いやー自己紹介、何回やっても苦手です。そも…

トマトモニターをしたら農業のイメージが変わった

先日、千葉県の九十九里にある田中農園さんのトマトモニターに参加させていただきました♪♪ tnk-farm.com 田中農園さんでは、土を使わない養液栽培を行っているそうです。また、ハウス内の環境をインターネットで監視管理しているということで、よくTVや新聞…

【お弁当】じゃがいもとえのきの春巻き弁当

じゃがいもとえのきの春巻き弁当。 最近カノウユミコさんの食エッセイや料理本をよく読んでいます。そのなかにたびたび出てきていた春巻き。本で紹介されていた春巻きの具はさまざまでしたが、そういえば私、春巻きって作ったことない…!?と気付き、ディテ…

【お弁当】唐揚げと常備菜弁当

唐揚げと常備菜弁当。 肉も野菜も摂れて、バランス良し。 gintomochi.hatenablog.com ▲このときに作ったスナップエンドウと新じゃがのペペロンチーノ風炒め、大根の葉としょうがのふりかけをお弁当に使いました。 常備菜つめるだけのお弁当、本当に楽です。 …

【再現レシピ】鶏とアスパラのマスタードスープ

ホワイトアスパラが手に入りました!お店で見つけたときに、大好きな『オリオリスープ』というまんが(3巻)でホワイトアスパラを使った鶏とアスパラのマスタードスープの話があったことを思い出し、まんがを見ながら再現してみることに。 まんがでも、ネッ…

100円ショップでスリッパを買い替え

スリッパ 冬ver. 1足300円昨年の秋から履き続けて、ボロボロになってきました。ユニクロのスリッパのように、足を包み込んでくれる厚手のものもいいなーと思いますが、スリッパは消耗品だと思うことにして、プチプラのものを履き倒します。 ニュースリッパ …

【未知の食材チャレンジ】たけのこ

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

転職して新しい日常がはじまる

新社会人の皆さん、入社おめでとうございます。新年度がはじまり私も本日、新しい会社に中途で入社しました。おそろいですね。 今日はほぼ入社手続きだけでしたが、慣れない言葉や知らない人たちの顔と名前、会社のシステムやルールなどに目がまわる1日でど…

春野菜の天ぷらが好きすぎる

春ですね♪♪春野菜が出はじめると、毎年春野菜の天ぷらが食べたくてうずうずします。 もともと揚げ物をするのが好きです。特に野菜の天ぷらやかき揚げが大好きで、仕事から帰ってきてからおもむろに作り出すこともしばしば。そういう日って、帰りの電車のなか…