おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

牡蠣を食べに広島旅行2020*行程と1日目

一泊二日で広島旅行に行ってきました!
2018年に一人旅で行った広島に魅せられて、以来ずっと夫も連れていきたいな~と思っていたので念願です。夫は私を上回る無類の家好きで極度の出不精(旅行とか何が楽しいの…?とか言うタイプ)のため、夫婦で旅行なんて本当にレア。義母からは「そんな人(夫のこと)放っておいてあなた一人で楽しんできなさい!構うだけ無駄だから!」と言われたりしているので(笑)、基本旅行は一人で行こうと思っているんですが、たまにはね。

というわけで今回は全編夫が撮った写真でお送りします。(掲載許可もらい済み)

■ざっくり行程

今回は「旅行」自体がネガティブワードになっている夫が途中で嫌にならないように気を遣いながら行程を組みましたが、2年前の一人旅をほぼなぞるカタチになりました。一人旅のときに消化不良だった部分を補完するイメージです。

*1日目:

• お昼頃広島着、すぐに宮島へ向かう(行きは景色を楽しみつつ広電)
  • 宮島到着後、お昼ごはん(牡蠣)
  • 宮島観光や食べ歩きをしつつ宮島水族館
  • その後も観光していい感じの時間に広島駅方面へ(帰りはさくっとJR)
  • テルチェックイン。お腹の感じと相談して夕飯

*2日目:

• 雨予報だったのでモーニング探索はせず、ホテルで朝食
  • 原爆ドームへ。おりづるタワー観光
  • ランチ、汁なし担々麺
  • 昼過ぎの新幹線なので広島駅へ向かう
  • お土産買いつつ、帰省

行程の共有は「行程さん」というサービスを愛用しています。行き帰りが何時の便なのかだけでもまとまっているとうれしいですよね。(特に私は新幹線の時間を忘れがち…)

■気をつけたポイント

・費用が高くならないこと

夫、ドケチ節約上手なので、ホテル+新幹線のフリープラン。空路と迷ったんだけど、空港まで行くより東京駅まで行くほうがはるかに楽なので…。(あと選んだのが航空券+ホテルより安いプランだった。)ホテルは前回で少しだけ培われた土地勘を頼りに、できるだけ高評価・リーズナブルなところを探しました。

ただ、次に一人で広島に行くときは絶対飛行機でいく。

・興味を持ってもらえる場所を選ぶこと

旅行の1週間後に世界遺産検定を受ける予定だった夫。(自己採点的には無事合格!)我が国の世界遺産である厳島神社原爆ドームははずせませんでした。プラスして動物好きなので鹿がたくさんいる宮島(厳島神社のあるところ)、宮島にある宮島水族館で打線を組んでみましたよ。

・週明けの疲労に配慮

連休ではなく普通の土日休みを使っての旅行だったので、行きは早すぎず、帰りは遅すぎずを目指しました。とはいえ東京-広島間の陸路は片道約4時間。滞在時間にも影響するので行き帰りの新幹線は慎重に選び、とったプランは往復+ホテルで30,000円以内のもの。もう1万円予算追加できれば航空券にできたんだけどなー。まぁ勉強時間や読書の時間に充てられると思えば片道4時間も悪くないと割り切りました。

ちなみに前回の一人旅のときは、意識的に一人になる時間、ゆっくり考え事ができる時間がとりたかったので敢えて新幹線を選びました。前職での多忙・ストレスからの逃避旅行です。

ちなみに、行程を考えていて「なんで相手にこんなに気を遣わないといけないのか(真顔)」と思ったこともしばしば。義母からのアドバイスが身にしみるわ…なんて思いながら、会社の昼休み中にお店のリサーチしていたところ夫からLINEが。

夫:「うさぎ島行きたい」

この時点で旅行2日前。広島駅からうさぎ島(大久野島)まで片道約2時間半。いや今言うな。だったら航空券とったわ!と今回は速攻で却下させてもらいました。

■1日目

○宮島ブルワリー~厳島神社

盲点だったんですけど厳島神社の鳥居が工事中でした。令和の大改修というらしいよ。名称が歴史用語みたいでかっこいいね…

【1/29更新】大鳥居 修理工事について | 社団法人宮島観光協会|新着情報

以前夫と行った京都でも清水寺や二条城が改修工事中だった。きっとこういう星の下。

宮島の表参道商店街は、にぎやかでお店がいっぱいあって楽しいです。小雨が降っていたので商店街は足早に通り抜け、目当ての宮島ブルワリーへ。広島で売っている「宮島ビール」の醸造所で、レストランが併設されています。前回の一人旅ではお腹いっぱいで立ち寄れなかったので、今回は絶対に行きたかった。

MIYAJIMA BREWERY|宮島ブルワリー | 瀬戸内の牡蠣などのグルメ料理と宮島ビールを堪能する

牡蠣だいすきだよ牡蠣。牡蠣が好きだと叫びたい。夫も「東京で食べる牡蠣と全然違う!」と言っておりました。そうだろうそうだろう。

tabelog.com

ここでひとつ誤算。このあと宮島水族館を出たのが17:00くらいだったのですが、宮島のほとんどの店が17:00で閉まり始めました。食べ歩きの計画がー!😭結局フェリー乗り場近くで空いていたお店で焼き牡蠣を購入。こちら、お店のおじさんのお話はとても興味深かったけれど(9割広島の悪口…)結構な値段だった…

宮島水族館

広島の水族館らしく、牡蠣についての展示や説明が豊富でとても勉強になり楽しかった。牡蠣の養殖は稚貝をホタテ貝に付着させて育てていくのですが、その様子が展示されていたの私的にエモかった。丁寧なつくりの水族館という印象で、中はきれいだったし居心地がすごく良かった。大きな水槽の前にゆったりくつろげるベンチがあるのが観光客にやさしい。水槽を眺めながら足を休めました。カワウソやスナメリがかわいくてポストカードを買ったよ。

やまだ屋

もみじまんじゅうの有名店で、広島ではたくさん目にします。宮島の表参道商店街で購入して写真を撮っていたらなんと鹿に襲われました。鹿だらけの宮島とはいえ、まさか商店街で襲われるとは。紙袋をちぎられただけで済みましたけど、食べ歩きの方要注意です。このもみじまんじゅうは帰りのフェリーのおやつにしました。

やまだ屋をはじめ、もみじまんじゅうの有名店が宮島には揃っていますが、新幹線の改札内や広島駅などでも気軽に買えるのでお土産や買い足しにおすすめです!

夫の写真、鹿ばっか。

○ホテル~お好み焼き屋みっちゃん

今回は稲荷町付近にあるインテリジェントホテルアネックスに宿泊しました。広島駅から徒歩10分ほどで便利な立地にあります。入って内装にびっくり。城!?公式によると、ヨーロピアンテイストにこだわった内装でそこの評価も高いらしい。異国感がすごくてわくわくしました。ユニットバスも広々としていてストレスフリー。Wi-Fiのトラブルはありましたが(解決済み)総じて満足でした。

チェックインを済ませ荷物を置いて、みっちゃんへ。
今回の広島旅行は、主婦ブロガーのやまちさん(id:epinkflower)にたくさんの助言をいただきまして、このお好み焼き屋さんも教えていただいたお店のひとつです。(やまちさんありがとうございます!♡)
宮島の商店街があんなに早く閉まるとは思わず正直牡蠣が足りなかったんですけど、広島にきたのならお好み焼きも食べたかったので夕飯はお好み焼きをセレクトしました。お好み焼き、おいしかったです。

ホテル近くにあった牡蠣小屋も良さげだったなー…今思えば夕飯はしごしても良かったかも。次回絶対行く。

2日目に続く。