おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019年を振り返る

f:id:gintomochi:20200103081200j:plain

年もあけましたが、2019年の振り返りです。

昨年は引っ越しにはじまり、悩みに悩んで決断した退職、そして転職と、環境をかなり変えつつそこに自分を適応させることに力をさいた1年だった気がします。

でもね、占いの話で恐縮なんですけど。

「2019年上半期」のしいたけ占いにかなり思い当たることがあって、なんとなく「今年は環境が変わるんだろうな」って2018年末から思っている節がありました。

2019年上半期、牡牛座は
「Lifestyleの大きな変化。ゼロからいろいろ始めていく。」

牡牛座(おうし座)- 2019年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL

引っ越ししてまずライフスタイルは変わりましたね。本当にゼロベースから探した場所だったので知り合いがいるわけでも土地鑑あるわけでもなかった。
(蓋を開けてみれば、友人がよく食べ物目当てに来ている地域だったり、別の友人が通う運動施設が近くにあったり、祖父の生まれの土地だったりと色々縁はありましたが☺︎)

ちなみに2019年下半期のしいたけ占いでは「フワフワ期が終了して急展開と再編成」って書かれていました。下半期は退職と転職があった時期。
ファー!私の場合ですけどまさにそうなりました。

そんな2019年。

1月◆

f:id:gintomochi:20190101080926j:plain

  • 初詣は友人たちと神田明神へ。
  • 引っ越し欲がむくむく!本格的に物件探しをはじめて、毎週末いろんな不動産屋さんに足を運んだ。
  • キングダムハーツ3が発売。待ってたよ!!!!!

1月に物件探しをはじめて、2月に物件決定、3月に転居だけど、引っ越しのまとめはここで書いてしまします。

物件探しはかなり難航しました。
就職や入学や転勤で人が動く時期という自覚はあったのですが、こんなに大変とは。全然理想の物件が見つからない。出会えない。やっと「うーん、ここかな?」って思う物件が出てきても、土日になって来店すると申込済みって言われる。そんなことが続いて心がおれそうになったことが何度もありました。

物件が晴れて決まってからは、荷造りの壁にぶち当たりました。うちは雑貨を飾るような習慣はないし、何かのコレクターというわけでもないから、そんなに荷物多くないという変な自負があったんだけど、ところがぎっちょん。
荷造りがめちゃくちゃ大変だったのトラウマです。もう物は増やしたくない……

あ、でも自分のなかで「無くちゃ困る!」と思っていた食器棚を断捨離できたことは、これからの生活に対しての自信につながった気がする。

引っ越しは、結論からいうとやってよかったです。
家賃は上がったし本当に大変だったけど。それはまた別記事でまとめます。

gintomochi.hatenablog.com

2月◆

f:id:gintomochi:20191229102331j:plain

  • すごーくいい物件(純和風でベランダ広し)と出会うも縁を結べず。
  • 友人たちとスノボにいくも、ボードをつけるとそもそも雪の上に立てず滑るところまで行かないという珍事。運動不足を実感…
  • 断捨離しまくる。
  • 犬フェス!というライブイベントに参加。

gintomochi.hatenablog.com

3月◆

f:id:gintomochi:20190401224541j:plain

  • 晴れて引っ越し。(3月の引っ越し費用見積もりにビビる。)全然知らない引っ越し業者さんにお願いしました。大手のようにいかない部分はたくさんあったけれど、いろいろと気を使っていただけたのはありがたかった。ねこ2匹との引っ越しも大変でした。
  • 引っ越しが忙しすぎて結婚記念日の存在感がなかった。
  • 転居先は、水道管やら壁紙やら建て付けやら問題多数。対応は全部夫が頑張った。
  • 久しぶりにフリマ出店して、1時間で店じまいしたりもした。設営中が一番繁盛するし、「これ売ってくれない?」ってそれ私が履いてきた靴だよ?商品じゃないよ?ご高齢者のパワーはすごい(いろんな意味で)
  • 「翔んで埼玉」に腹筋とほっぺの筋肉を崩壊させられる。埼玉育ちの私と夫、めちゃくちゃ楽しめた。
  • 坂本真綾ファンクラブイベント IDS! EVENT 15th Anniversary SPECIAL "The End Of The Winter" 参戦@河口湖ステラシアター
  • 2019年のお花見は3月の1回だけでした。

gintomochi.hatenablog.com

4月◆

f:id:gintomochi:20190504102239j:plain

  • 上野動物園でパンダをみる。パンダ沼にハマった友人が案内してくれたおかげで、自分だけで見にいくよりも楽しかった。
  • 珍しく忙しいGWを過ごす。4〜5月にかけて①すみだ水族館、②もらったチケットで野球観戦、③先輩が遊びに来る、④友人たちが遊びに来る、⑤同僚のお宅に遊びに行ってたらふく飲む、⑥小倉唯ちゃんのライブなどなど。
  • 友人がたくさん遊びにきてくれたので、冷蔵庫は酒屋みたいになった。
  • そして平成最後の日である4月30日は私の誕生日でした。思い出深い。

gintomochi.hatenablog.com

5月◆

f:id:gintomochi:20191229104535j:plain

f:id:gintomochi:20191229104530j:plain

5月と6月は前職の超繁忙期(いつも繁忙期なようなもんだけど5月6月は特にヤバイ)。手帳も真っ白だしブログもあんまり書けていなくて何があったかよく思い出せません。。終電を逃してとぼとぼ帰ったのって5月だったかな6月だったかな。

そんななかでも特筆すべきなのは大好きな小倉唯ちゃんのライブに勇気を出して初参戦したこと。それを皮切りに、ひとりでFCイベントにもいくようになりました☺︎
せっかく楽しかったのに、結局ブログ書けなかったな〜〜


小倉 唯 LIVE 2019「Step Apple」ダイジェスト映像

gintomochi.hatenablog.com

6月◆

f:id:gintomochi:20191229105858j:plain

前述の通り仕事の超繁忙期だったため、手帳とブログからだと何していたのかまったく読み取れません。死んだ目をしていたに違いない……
そんななか確かドラマ「わたし、定時で帰ります」を食い入るように観ていました。繁忙期で疲れ果てた状態のやつに観せちゃいけないやつ。
ちなみにカメラロールを見てみると、ネットで見つけたかわいい女の子の写真とかガッキーとか小倉唯ちゃんの画像を保存しまくっているからやっぱり精神的にちょっと病んでいたみたい。

  • ANNA SUI×小倉唯のマルチウォレットが届く(写真は、その箱にインしちゃったうちのねこ)。
  • MacBook Air購入。

今までWindows使いだったんだけど相次いで家のPCが壊れて、あーもー!って。
夫も同じタイミングでMacBook Airに切り替えていて、中古でもいいから同じものができるだけ安く欲しかったんだけどなかなか人気で出ていないくて。
秋葉原を練り歩いていたら、満足いく値段のものが見つかったので購入した✨
PayPayが使えたのでさらに4,000円近い還元もあってうれしい買い物でした。

f:id:gintomochi:20191211062848j:plain

ありがとうございます! 

gintomochi.hatenablog.com

7月◆

7月これといって写真がない!こわい!
Tweetが残っていてよかった。

超繁忙期を抜け通常の繁忙期状態に戻ったけれど、この時期にはもう夜眠れないという状況に陥っていました。超繁忙期を抜けただけで普通に忙しい毎日。明け方まで全然眠れないので布団の中でポチポチ転職サイトを覗く日々。暗礁に乗り上げたなーっていう時期だった。

業務量の改善と体調不良について上長に相談をしたところ、「体調が悪いなら病院にいけ。眠れないのなら睡眠導入剤を処方してもらえ。ちなみに自己管理どうなってんの?」とのこと。決意がかたまった瞬間。なんのかって、退職です。それまで悩んでいただけだったけれど、怒りを含んだ気持ちで決意した。

心療内科は常に混んでいるし予約もなかなかとりにくいので、それを掲げて病院のある週に1回は定時上がりを励行するようになりました。文句は言わせない。というか定時に上がって病院行っても、処方箋まで受け取る頃にはいい時間だったし、負担は大きかった。。

ちなみにこの時期に書いた下書き記事があって、読み返したら「39度以上の熱が出たから自己管理ができてなさすぎて社会人として悲しい」みたいな内容で病んでた。

  • 病院に通い始める。週1回というハイペースで心療内科へ。働きながら週1の通院は辛い。普段あまり病院に行かないので薬代含めて出費も辛い。なんでこんなことに、のぐるぐるループで、今思えば余計よくなかったと思う。
  • 実は転職エージェントの面談に行ったりもした。行っただけだけど。
  • そんななか友人たちとBBQしたりもした。癒し。
  • 博物ふぇすてぃばる!にも行った。

8月◆

f:id:gintomochi:20191229113419j:plain

f:id:gintomochi:20191229113416j:plain

f:id:gintomochi:20191229113554j:plain

f:id:gintomochi:20191229113551j:plain

8月と9月のブログがない!こわい!
水面下では次に向かっていろいろと動いていました。本当は7月に言うはずだった退職希望は、部署の忙しさなども鑑みて8月に伝えることに。病院も真面目に毎週通っていました。

退職を決めて、肩の荷はかなりおろせた気持ちでした。憑物も落ちたというか。できることならばその環境でがんばり続けられたらという選択肢も大事にしたかったけれど、今振り返っても退職は良い決断だったと思う。それに、そんな前職での経験もできてよかったと思っている。

  • 退職の意志を伝える。
  • 「天気の子」観る。
  • 小倉唯ちゃんのJOYSOUNDコラボルームへ。入口から中身、カラオケからメニューまで全部小倉唯!みたいな部屋で多幸感半端なかったです。
  • 小倉唯ちゃんのStep Apple Blu-ray&DVD発売と誕生日イベントへ。
  • Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-展へ。
  • 人生初の脱出ゲームへ。見事脱出成功〜〜!でも熟練者が次々と謎を解いていくの指くわえて見ていただけだった感が強いので、今度はもっと活躍したい……。

9月◆

ブログがありません。こわい!

退職日はなんとか9月末で交渉して承諾してもらいました。というわけで9月は主に業務の棚卸しや引継ぎ書の作成、できるだけ早く帰ることの励行、その分周りの人の仕事もちょいちょい手伝って褒められて自己満足っていうゆるい働き方をしました。
驚いたのは、1年半で辞めていくような奴に対してでも見ていてくれた人は評価してくれていたんだってこと。たくさんの人と改めてランチに行ったり飲みに行ったり、うれしいこともありました。

というかこの時期も眠れなくてずっと病院通いでした。しまいには、肌に黄色いアザがたくさん出てくるという珍事に見舞われたりもした。大陸みたいな蕁麻疹はしょっちゅう出てるんだけど初めてのパターンで、びっくりして皮膚科に行ったりもした。

  • 人生初のパスポート取得。
  • 退職。

10月◆

f:id:gintomochi:20191017164613j:plain

  • ニートしていました、3週間。
  • 台風の被害。
  • HELLO WORLD」観た。
  • 夫、台湾出張。
  • すいラボさんのお手伝いに行ったりしたよ。
  • 暇なのもあり、夫の送り迎えに結構行った。
  • よく歩いた!
  • そして新しい会社に転職。

gintomochi.hatenablog.com

11月◆

f:id:gintomochi:20191110143645j:plain

f:id:gintomochi:20191229210411j:plain

f:id:gintomochi:20191229210407j:plain

はっちゃけて楽しく過ごしました!

  • 初めての益子陶器市へ。
  • ひさしぶりのディズニーシー。
  • デザフェスのすいラボさんのブースにてお手伝いした。
  • 坂本真綾さんのアルバム全曲試聴会当選。
  • アナ雪2観た。
  • シャーマンキング展へ行った。 

gintomochi.hatenablog.com

12月◆

f:id:gintomochi:20191229213531j:plain

  • アナ雪2回目観賞
  • 「今日だけの音楽」展へ。渋谷と原宿。
  • ボーナスもらいました。
  • 坂本真綾さんライブで大阪遠征。
  • TYPE-MOONFate/stay night -15年の軌跡-」へ。 

gintomochi.hatenablog.com

◆これまでの振り返り◆

gintomochi.hatenablog.com

 

◆買ってよかったもの◆ 

gintomochi.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ