おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

元旦最初のごはん2020

f:id:gintomochi:20200101182921j:image

新年あけましておめでとうございます。
オリンピックの東京開催が決まったとき、2020年なんてまだまだ先だな〜なんて思っていたのに、あっという間にやってきてしまいました。

晦日〜元旦は例年通り友人が2人遊びにきて、わいわいと鍋したりTVみたり。初詣は初日の出の時間をみはからってみんなで近所の神社へ。おみくじは大吉でした。
年末からずっと風邪を引いていて特に大晦日はしんどかったけど、飲んだり食べたりしたら元気になるもんですなー!

 

今年は友人のノルマのお手伝いおせち。これがまた届いてびっくり。

ご、ご、豪華やないかー!!

f:id:gintomochi:20200101182931j:plain

こんなすごいおせち食べたことない。普段はお重にお弁当つめたみたいなおせちもどきだったので、豪華さとちゃんと因んだ料理が入っていることに感動です。
ただコレ夫婦ふたりで食べ切れるんだろうか(不安)

上の写真は一の重なんですけど苦手なものが多いゾーンだった。

 

f:id:gintomochi:20200101182923j:plain

二の重はこちら。焼きりんごチーズってなあに?🤔
ローストビーフ入っていて豪華でした。和洋折衷。

 

f:id:gintomochi:20200101182927j:plain

三の重。今年もお煮しめ作ろうと、レンコンやゴボウや里芋を用意しているところにこのおせちが届いたので、私のお煮しめ作りなんて即刻中止にしましたよ。
なんかオリーブとか入ってる。鶏肉のスパイスローストというのがおいしかった。

しばらく食卓はこちらのおせちが続きそうです。
今日だけで大人2人がかりでやっと1段分消費した……

 

そういえば昔グルーポンおせち事件ってあったなー。
グルーポンが「バードカフェ 謹製おせち」問題でお詫び、一体何が問題だったのか - GIGAZINE


友人たちが持ってきてくれた食材やお菓子やお酒もまだまだ消費できていなくて、本当に正月太りが危ぶまれます。こんなにいろいろ食べられるのは本当に豊かなことだよなぁと実感しています。工夫して、全部おいしくいただくつもり。

 

このお正月、逃げ恥にアンナチュラルにきのう何食べた?に一挙放送が続いていて忙しい。「このお正月は鬼滅の刃(アニメの方)を履修しようではないか!」と夫と息巻いていたんですけど、まだ先は長い。シャーロックもシーズン2くらいは観終わりたいし、本も読みたいし、正月休みがずっと続けばいいのにな〜〜

 

皆様もよいお正月をお過ごしください。
今年もよろしくお願いいたします。

 

gintomochi.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ