おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019年クリスマスごはん

f:id:gintomochi:20191224195704j:plain

メリークリスマスイブ!みくこ(@1239mirai)です。

毎年クリスマスに食べたものをネタにブログを書いているので、今年もクリスマスごはんについて書きたいと思います。

 

とはいえ、今年のクリスマスイブ&クリスマスはド平日で、年末進行で残業続きの夫に私も珍しく残業っていう。

なのでクリスマス当日の特別ごはんは早々にあきらめて、クリスマス直近の土日にクリスマスごはんっぽいものを作ることにしました。

 

f:id:gintomochi:20191224195657j:plain

▲1日目

作ってみたかったハッセルバックポテト(写真左の焦げたじゃがいも)をメインに添えて、オーブン料理(じゃがいも、ハム、クリームチーズ、玉ねぎ、ブロッコリー、ひき肉)、サラダ(白菜、ブロッコリー、卵、自家製ハム、自家製ドレッシング)、ラザニアの揚げチップス。

ラザニアの揚げチップスはいわゆる揚げパスタ。面積が大きいので、味付けのしがいがあっておいしかったです。お酒に合う〜。

ちなみにハッセルバックポテトって本当はこんなにおしゃれなんです。

f:id:gintomochi:20200302184416j:plain

▼我が家のハッセルバックポテト

f:id:gintomochi:20200302184629j:plain

おしゃれ感ゼロ……
 

 

f:id:gintomochi:20191224195652j:plain

▲2日目

焦げてる〜〜〜😂
前日のオーブン料理のあまりをほぐしてブロッコリーなどを追加して、ミックスチーズを散らして再度オーブンで焼きました。よくみたら黒焦げですな。

サラダは適当に作ったドレッシングが美味しくてまた作ってみました。

f:id:gintomochi:20191224195648j:plain

今回のドレッシング。
オリーブオイル、コンソメ、塩胡椒、パルメザンチーズ、白だし、酢、クリームチーズを常温で放置。そしてクリームチーズをほぐしてドレッシングとして使っています。酢はレモン汁でもいいかも、洋風だし。これが夫にも好評でとてもおいしかった!

f:id:gintomochi:20191224195701j:plain

ケーキは買ってきたフルーツタルトで、私はおいしかったんですけど、甘党の夫からは「フルーツの水分が、フワフワのスポンジと生クリームをころしてしまっている。そしてかたいタルトが死刑台となって追い討ちをかけている」だそうでやや不評でした。。。なんだそれ???
私はフルーツ以外の甘い物が食べられないので、うまくいきませんなー。

 

ちなみに一昨年はARINCOのロールケーキを買ったんだな!

gintomochi.hatenablog.com

 

12/23が祝日じゃないの、なんだか寂しいなー。

 

そんな2019年のクリスマスごはんでした。

 

今週のお題「クリスマス」

ブログランキング・にほんブログ村へ