おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

常備菜作りと近所のスーパーのキャッシュレス化ばんざーい

昨日ダラダラと過ごしてしまったので、今日は朝から常備菜作り。
U-NEXTで「しあわせのパン」を流しながら作業しました。

f:id:gintomochi:20191208204155j:plain

まず使う野菜を全部カット。
映画観ながら無心で切ったので早く終わりました。いや手元見て。

「しあわせのパン」は、北海道に移住してパンカフェを営む夫婦とさまざまなお客さんとの交流を描いていてとても癒されるんですけど、理想を詰め込みすぎて現実味がなくて、素直にきれいなところだけを受け取ることができなかったです。。

 

f:id:gintomochi:20191208204516j:plain

  • 切り干し大根の戻し汁:煮物に使っても余ったので味噌汁のだしにする
  • にんじんのきんぴら
  • かぶの塩もみ
  • 切り干し大根の煮物
  • マカロニ玉子サラダ:余っていたフライドオニオン散らしてみた
  • じゃがいもとにんじんの蒸し煮:冷凍するよ
  • かぶとかぶの葉のふりかけ
  • オクラ、かぶ、えのきのオイル蒸し
  • じゃがいもdeポテトフライ
  • インゲンとえのきのカレー炒め
  • ピーマンとにんじんの味噌炒め
  • かぶとえのきのワカモレ炒め
  • 切り干し大根のツナサラダ

左上は本日の野菜くず。ベジブロスにして夕飯のカレースープに使いました。
野菜ものばっかりわーっと作ってしまった。
肉や魚はお弁当を作るときに調理しようと思います。

 

f:id:gintomochi:20191127070300j:plain

本搾りの冬柑は冬の風物詩ですなぁ( ´ー`*)
常備菜と一緒に作ったポテトフライは夜の晩酌で早速もぐもぐしました。

のんべえはかるく料理できる方が家飲みを数倍楽しめるんじゃないかと思う。
家にあるお酒に合うものがささっと作れるようになるし、家でも外でも飲んでると酔っていても原価計算できるようになってくる。
夫もコスパ重視なので、飲み屋で料理が運ばれてきたら原価について確認しリピートするかどうかをひそひそと会議したりする……(嫌な客)

 

* * * * * * *

近所に激安の生鮮食品スーパーがある。野菜・肉・魚・お惣菜がいっつも安い。
現金払いしかできなかったそのスーパーにあのステッカーが…!!

f:id:gintomochi:20191208211230j:plain

やったーーーーー!ヾ(*´∀`*)ノ 

鼻息荒く店員さんに「何(の支払い方法)に対応したんですか!?」と聞いたら「PayPayですよ〜」とのこと。

やったーーーーー! (2回目)

うちの周りは「現金とPayPayのみ」のお店が多い。
飲み屋なんかでも、カードは使えないけどPayPayならOKなお店が結構ある。
PayPayってクレジット対応するより導入が楽なのでしょうか。
美容院でもPayPayが使えたので聞いてみたら、「営業さんががんばってるんですよ」って教えてくれた。すばらしいですPayPayの営業さん!

 

f:id:gintomochi:20191208205438j:plain

というわけで今週の食費。還元ありがたいなー。 
今回の常備菜で使った野菜のほか、肉・魚・牛乳や冷凍食品も購入しました。

 

食いしんぼうの日記でした。

 

しあわせのパン [Blu-ray]

しあわせのパン [Blu-ray]

 

ブログランキング・にほんブログ村へ