おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

坂本真綾10th Album「今日だけの音楽」全曲先行視聴会*感想

f:id:gintomochi:20191120235026j:plain

2019/11/27リリース、坂本真綾さんの10th Album「今日だけの音楽」
全曲先行視聴会というものに当選しまして、本日行ってきました。
定時でババっと上がって、小走りで🏃‍♀️

都内某所で行われた視聴会は当選した200名ほどのファンが集いました。真綾さんも登壇されて、雑誌『音楽と人』の編集長・金光裕史さんとのトークでアルバムを深掘りしていくというスタイルのイベントでした。

一部模様はLINE LIVEでも生配信されるけどイベント参加者はLINE LIVEが終わったあとの全曲解説も聞けるという特権がありまして、真綾さんの口からライナーノーツ的なものを聞けたのは本当に貴重で幸せな時間でした。
真綾さんは今日もお美しかった……

「今日だけの音楽」はシングル曲が一切入っていないアルバム。
まずアルバムタイトルにもなっているコンセプトがあり、そのショートストーリーを各作家さんに読んでもらった上でそれぞれの「今日だけの音楽」を自由に作ってもらったそうです。作家陣は真綾さんが一緒に音楽を作ってみたいとオファーした方ばかり。

夢の中で主人公がいろんな人と出会って、その人にとっての“今日だけの音楽”を集めていくといった内容のショートストーリーを最初に書き上げたんですね。参加クリエーターのみなさんにもクリエイティブの始点としてそれを読んでいただいて、“あなたが思う今日だけの音楽とは?”といったふうに、ショートストーリーから自由にインスピレーションを膨らませて作ってもらい、それぞれが奏でてくださった“今日だけの音楽”を集めました。

【坂本真綾 インタビュー】今ここにあるものに意識をもっと向けられたら物事をシンプルに理解できるかもしれない | OKMusic

CCさくらの新主題歌「CLEAR」も、FGO2部主題歌「逆光」も、椎名林檎楽曲提供の「宇宙の記憶」も入っていないのよ。それがすごく贅沢でもあり、真綾さんが表現したい思いの溢れた堂々たる存在感のアルバムですよね。

エッセイ『アイディ。』で2001年に発売されたコンセプトアルバム「イージーリスニング」の制作についても「制約があるときの不確定さがおもしろい」って書かれていましたけど、今回もコンセプトアルバムの難しさや発見があるおもしろさについて語っていました。

コンセプトアルバムであると同時に、真綾さんの「自由に好きなうたを歌いたい」という思いも溢れた珠玉の1枚だと思います。ご本人も「やり残すことはないくらいの良いものができた」と言っていた。そう言い切ってくれるのファンとしても本当にうれしい。好きなアーティストが作った傑作を享受できる幸せ。

多くのアーティストが作品を作りあげるためにたくさんの情熱と思いを持って臨んでいるんだ。本当にそうだと思う。でもどこかで、世の中にリリースされる商品って偉ーい人への何か忖度とか大人の事情とかいろいろ絡んでいるんでしょう?委託だって発注だって、自分の意思だけじゃなかなかできないんでしょう?なんてことを思っていた。
でも真綾さんのことを知って、真綾さんの仕事への姿勢を垣間見ることが増えて、この人は真に自分が良いと思ったものをただただファンへ発信してくれているとすごく感じることができてごくごく自然にただ感動してしまった。 


坂本真綾 - 『今日だけの音楽』ショートムービー(ダイジェスト)

初めてダイジェストをYouTubeで見たときの自分のつぶやきに凝縮されているんですが、「今日だけの音楽」というラストの曲がこのアルバムに本当にぴったりで驚いて。
「歌え、今日だけの音楽」っていう最後のリフレインとコーラスがまさに夢から覚める瞬間の夢うつつの状態に感じられて、ずっとフルで聴きたいと思っていたんです。
「抱きしめたら消えちゃうメロディ」っていう歌詞もすごく好き。


贅沢なことに今日は全曲通して(しかも良い音響環境で)視聴できたわけですが、早くイヤホンでじっくりと聴きたいな。

来月はこのアルバムのライブツアーにも大阪と東京で参加する予定なので、これらの楽曲がライブではどう表現されるかが今からものすごく楽しみでしょうがないよ。
その前に「今日だけの音楽」展も開催されるのでそれも楽しみです✨

明日からも仕事頑張ろーっと!

 

特設サイトはこちら▼
参加した作家陣からのコメントも読めます✨
https://www.jvcmusic.co.jp/maaya/kyodakeno/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

真綾さん関連の過去記事はこちら▼ 

gintomochi.hatenablog.com