おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

毎月の給料から「教育費」を捻出しているよ

毎月やっていること。
月末の給料日後に決まった額の現金を口座からおろしてきたら、各固定費を仕分けします。基本的にこの日しか銀行からお金は出しません。おかげでここ何年もキャッシュカードは持ち歩く必要がなくて、めぐりめぐって財布の軽量化につながっている…のかな?

 

固定費に「教育費」を設けています。
その額は5,000円
いわゆる自己投資代という大きなくくりで考えています!

f:id:gintomochi:20191115205703j:plain

ここ1年くらいで教育費から買った本たち。見事にジャンルがバラバラだ……。
前職では、仕事で必要な知識のための本なんかもたっくさん買いました。むしろそれしか買ってない。しかも高い本ばっかりだったよ(´;Д;`)

オープンカレッジで興味のある講座を受講したりもしました。

gintomochi.hatenablog.com

FPの勉強をしていたときは、テキスト代や受検料だけじゃなく、日々のカフェ代もここから捻出していました。カフェに行く習慣があるわけではなく、むしろカフェって高くない?って思っちゃう質なので、最初はカフェ勉ってお金がもったいないと思っていたけれど、自分で決めた予算の中だったら罪悪感もゼロです。夜のカフェって勉強している人だらけで落ち着くんだよね……

5,000円っていう金額設定も多すぎず少なすぎずちょうどいいです。

gintomochi.hatenablog.com

 

ちなみに、なんだか嫌な飲み会に参加しちゃったときなんかも実はここから捻出していましたw 帰ってきて、「あーいい勉強だったわー( ˙-˙ )」って真顔で。

便利です、教育費。

ブログランキング・にほんブログ村へ