おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】金曜日の常備菜もりもり弁当

f:id:gintomochi:20191101064026j:plain

常備菜はその週に食べきることを目指して作っているので、調整がうまく行かないと金曜日にそのしわ寄せがきます。金曜日の常備菜もりもり弁当

  • 野菜ふりかけ(ブロッコリー
  • 焼き鮭
  • えのきの肉巻き
  • にんじんのやわらかソテー
  • みょうが、しめじ、舞茸、えのき、白菜のオイル蒸し

前回、えのきの肉巻きをそのまま入れたら歯に挟まって仕方がなかったのでカットして入れてみた。しょうがないとはいえおかずがほぼ同じw

gintomochi.hatenablog.com

にんじんは調理が面等なので、買ってきたら全部蒸し煮にして冷凍しています。
使うときは軽くレンチンして、そのときの料理に投入。
これはハロウィーンのときオレンジの彩りが欲しかったのでそのままソテーして塩胡椒しただけのシンプルなもの。一回蒸してあるのですごくやわらかく、野菜本来の甘みも堪能できるのでおすすめです。やわらかすぎて菜箸がブスブス刺さるよ!
にんじん苦手の夫もおいしいと言ってくれましたー。

おそまつさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ