おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

益子陶器市2019秋に行ってきた。*その2*

先日書いた益子陶器市の記事の続きです。 

愛すべき戦利品たちが紹介できて満足なのでもう続かなくていいんですけど、行くまでにネックとなっていたわからなかったこととか備忘録なんかを、帰りのバスのなかでつらつら書いていたのでもし良ければお付き合いください。

その1はこちら▼

gintomochi.hatenablog.com


益子陶器市、毎年行きたい行きたいと思っていたのになぜ行動にうつせなかったか。
それは益子への行き方など調べれば調べるほど「?」が増えて不安が大きかったのもあるけれど、なんでか毎年ゴールデンウィークも11月の連休も仕事でやたら疲れていることが多く、冒険する気になれなかったからです。益子陶器市は超人気イベントで、毎回歩けないほど激混みだと聞いていたし。。

今回は、それでもエイヤ!と行ってみることにした。

というのも、実はわたしの愛すべきBUMP OF CHICKENの東京ドーム公演(11/3-4)のチケットが取れなかったのだ。ずーん。
地方公演も別の関東公演も、サービスをかえて何度も何度も応募してきたけれど今回は本当に縁がなく。ずーん。
しかも11/3-4の東京ドーム公演の最後の当選発表、なんと11/2の21:00だったのです。え、次の日のライブなのに?????でも本当に本当にそれがラストチャンス。もちろん念を込めて応募しましたとも。
そんなギリギリの状況で、当選ならライブ、落選だったらなけなしのパワーを使って陶器市!と決めました。不純な動機ですみません。

第二志望だったのはイベントに対して失礼かもしれませんが、おかげで陶器市へ行くために長年ネックだったあれこれが解決できたし、とても楽しい1日を過ごすことができました。来年は春も秋も行っちゃおうかしらなんてワクワクしているくらい。何事もやってみないとわからないものですね。
それでも陶器市の帰りに「aurora arc」のグッズを身に付けたファンたちと電車でたくさん遭遇して嫉妬…ぐぬぬ


えー、益子陶器市へ行くための何がネックだったかというと、ひとつは秋葉原駅益子駅間(笠間駅も)をつなぐ関東やきものライナー」という高速バスの仕組みが調べてみてもイマイチわからなかったこと。予約ができるようになっただとか、でも陶器市の時期だけはできなくて先着順だとか、通常ダイヤと陶器市開催時の臨時ダイヤの違いとルールがわかりづらい。。
陶器市について書かれているブログを読み漁ったところこのバスは毎回とても並ぶのだそうだし、臨時便もあるそうだけどホームページには「席に限りがありますかは乗れなかったらごめんなさい」なんてことも書かれているし、何も知らないと不安だけが募る。いや、今思えば電車で行けばいいんですけどね。なんでか高速バスにこだわってしまって。

やきものライナーの往復チケットは、ヨドバシカメラ近くのセブンイレブンで買い求めることができるのだとこれまた他の人の記事で知った。早めに行ってマックでコーヒーでも買ってのんびり並ぼうかなーと思っていたのに、秋葉原についたらバス停にはすでに長蛇の列……えー!!

というわけで朝マック計画は瞬時に玉砕!わたしも急いで並ぶことに。
レジでセブンイレブンのお兄さんに「やきものライナーの往復チケットください」とお願いしたら、「行き先は笠間と益子どちらになさいますかー?」と。とりあえず売ってくれるということは、乗れるってことだろうか。外、結構な列なんだけど……
こんなに並んでいて乗れるものなんでしょうか」って思わず質問。せっかく意気込んで5:30起きして、チケットまで買ったのに乗れないなんてちょっと落ち込む。
お兄さんは「この時期は臨時で増便があるので大丈夫ですよ〜!」と笑顔で教えてくれた。サービス外の質問だっただろうに、なんかプロだ。そしてその言葉に安心して並ぶことができた。ありがとうお兄さん。

f:id:gintomochi:20191104091020j:plainチケット買えたー。

結局、7:30発のバスをめざして6:40に秋葉原に着いて、列に並べたのは6:50くらいかな。その時間から並んだ結果、7:30に到着した1号車には乗れずに見送り、5分後くらいにやってきた2号車に乗車することができました。
秋晴れが気持ちよかったから救われましたけど朝は結構寒く、連れと交代でホットコーヒーを買いに行けるカップルや友達同士のグループが羨ましかった……
あ、ひとりで行きました。

バスのなかではずっとBUMP OF CHICKENのaurora arcを聴いていました。
未練たらたらですね。
でもわたし、そのパワーを使って未知の世界へ飛び込むよ!小さなことだけど行きたかった場所へひとりでずんずん迎えている満足感でちょっと幸せだった。
リュックの中には大好きな文庫本(エッセイ)もしのばせていて、バスのなかで音楽を聴きながら読んだ。わたし、いつの間にか車酔いしなくなってる。また嬉しくなる。 

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

 

 バスに揺られて約3時間。笠間をとおりすぎ終点の益子駅に向かう途中、この時期だけ設置される降車専用の「陶器市会場入口」というバス停に着くと、ぞろぞろと皆さん降りて行く。陶器市会場入口ということだし、ここを始発点で回ればよさそう?
ということでわたしも他の方にならってバスを降りることに。

f:id:gintomochi:20191104091013j:plain

バスを降りてすぐにスタッフの方からマップをいただきました。ありがたい。
ただ、自分の現在地がわからずGoogleマップと陶器市マップを見比べて、自分が今どこにいるか益子駅はどっち方面なのかの把握に数分。笑っちゃうくらいの方向音痴……orz

どうやら「つかもとテント市」付近にいるようだということがわかって、里山通りを歩くことにしました。というか、バスを降りた皆さんや人の流れになんとなくついていけばわかったのかもね……

ただ少し時間をかけて方向把握していたおかげで、よき出会いがありました。

その3へ続く。(まだ続くんかーい)

ブログランキング・にほんブログ村へ