おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

益子陶器市2019秋に行ってきた。*その1*

ずっと憧れていた益子陶器市に初めて行ってきました。
毎年5月上旬(ゴールデンウィーク)と11月上旬の連休中に開催されているのですが、焼き物だけではなく日用品など様々な物品が売られている、町全体で開催される蚤の市みたいな伝統ある催し物なのです。

蚤の市や手作り市、古本市、ハンドメイドフェスの類が好きで何度か足を運ぶうち、アクセサリーや雑貨よりも「器」に興味を持つようになりました。
4年ほど前には八ヶ岳のクラフト市にも行って、素敵な器をお迎えしたんですよ。

f:id:gintomochi:20191104090700j:plain

https://www.instagram.com/p/8uHrjLJmB7/

この器は本当にお気に入りで、今も大切に使わせていただいています。

gintomochi.hatenablog.com

■益子陶器市戦利品

f:id:gintomochi:20191104090654j:plain

*Neharu さん
http://neharu.net/

益子町地域おこし協力隊を経験したふたりがご夫婦となり、今は益子を訪れた人に益子の「日常に持ち帰ってもらいたい」ものを作って売り出されているそうです。

f:id:gintomochi:20191104092127j:plain

f:id:gintomochi:20191104092125j:plain

f:id:gintomochi:20191104092137j:plain

バスを降りてちょっと行った駐車場で出会ったんですけど、わたしはこの地点を出発点として益子駅の方へ向かっていったので、素通りしないで道路渡って見に行ってよかった。
「定番かめシリーズ」、ミニサイズのかめがもうかわいくてかわいくてツボでした。壺だけに。いや、かめか。
特に焼き塩のかめは無骨な焼き物感が渋くてよき。お揃いのミニスプーンも購入しました。

帰ってHPなどを調べていたら、一緒に売っていた生姜なんかは旦那さまが育てたものだったらしい。知っていたら買ったのにー!!しょっぱなから野菜を持ち歩く勇気がなかった…。

道の駅ましこのHPでも焼き塩のかめは販売されていました。ぜひ。

m-mashiko.com

 

f:id:gintomochi:20191104115336j:plain

*福綴 さん
http://fukutuduri.web.fc2.com/
https://www.instagram.com/fukutuduri/

素敵なブックメーカーを見つけまして。こういう青と緑がまざりあったみたいな色が大好きで、お財布やポーチ、スマホケースなんかもこういう色合いで揃えているんです。
行きの高速バスでずっとBUMP OF CHICKENのaurora arcを聴きながらお気に入りのエッセイを読んでいて、その時の気分にピタッと合った気がして即決。もうひとつはお友達に贈ろうかな。

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

 


f:id:gintomochi:20191104090651j:plain

*陶知庵 さん
http://park21.wakwak.com/~tohchan/

碧いうつわのお店。そんな看板に惹かれてふらっと立ち寄りました。
お店の中いっぱいに綺麗なトルコブルーの和食器が所狭しと並んでいてテンションMAX。ここでは何をお持ち帰りしようか悩みに悩んで結構長いこといたなぁ。

結局写真のすり鉢とすり棒を購入。すり鉢は、もともとずっと欲しかったんです。
取手がついていて使いやすく、色も本当に綺麗で。
納豆とかごまとかをするのだ。楽しみだ。楽しみだ!


他にもこんな晩酌セットやサラダボウル、大皿なんかもひじょうに悩みました。このトルコブルー本当に綺麗……

f:id:gintomochi:20191104092133j:plain

陶知庵さんの隣には和食屋・カフェも併設しています。碧いうつわでいただくお料理、味わってみたかった〜〜。並んでこちらでランチすればよかったな。

陶知庵 - 益子/和食(その他) [食べログ]
陶知庵 (とうちあん) (益子・茂木・市貝/カフェ) - Retty

 

f:id:gintomochi:20191104090939j:plain

*灯々舎 さん
https://toutousya.com/

鴨の陶ブローチを見つけて即決。カモグッズを見つけたら即購入するのが我が家のマイルールです。笑

HPによると、もともとキャンドル作家さんだったのでしょうか。お店にはとても繊細な陶ブローチがたくさん並んでいて本当にときめきました✨
動物の陶ブローチも可愛いんですが、花冠など他のモチーフもかわいくてめっちゃ目移り。集めたくなるかわいさ…

f:id:gintomochi:20191104092130j:plain

写真撮っていいですかとお願いしてレジ付近。うまく撮れなかったんですけど、購入したら紙袋に取手をつけてくれて、繊細で丁寧なそのお仕事ぶりに感動してしまいました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

灯々舎(@toutousya)がシェアした投稿 -

 
実は今回の陶器市の本命だったので、絶対に何かお迎えして帰りたいと思っていたんです。湯呑みや小鉢と迷って、キャニスター。最近お味噌をグラムで買ったりするのでこちらに入れたい……!でもキャニスターだから乾物を入れるべきか。悩むー。悩むのも楽しい。 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アトリエ紡-tsumugu-(@atelier_tsumugu)がシェアした投稿 -

豆皿もかわいい……
 

アトリエ紡さんの陶器は、数年前に東京・雑司が谷鬼子母神の手作り市で見かけたのをきっかけで知りました。そのときは器のお迎えはできず名刺だけいただいて帰宅。でもずっと気になっていて、インスタグラムをチェックしたりしていました。
やっとお迎えできた〜。

f:id:gintomochi:20191104091026j:plain

遺跡広場までの道に、アトリエ紡さんのハニワくんがw かわいい。

 

f:id:gintomochi:20191104090707j:plain

番外編。露店でカゴバッグを買いました。

陶器市会場で、やたらこのカゴバッグを持っている方を見かけました。陶器を買って、ビニール袋に入れてもらうことが多かったんですが、ビニール袋をぶらぶら下げて歩くのは結構こわくて。確かにあのバッグ便利だな〜でも荷物になるな〜なんて思っていたら売っているおじさんを発見。

おじさんの「便利だよー!いいよー!」って話を聞きながら悩んでいたら、ちょうど同じカゴバッグを持ったお姉さんが通りました。そのお姉さんは数年前にこのカゴバッグを買って、陶器市のたびに持ってくるそうです。しかも普段は野菜入れとして使えるしめっちゃ良いとのこと。使用者の実際の声を聞き、即決。笑 おじさんごめん。

でもカゴバッグ買ってよかったです。
買った陶器たちはもとより、暑くて脱いだカーディガンも難なく入るしマップもぽいと入れておける。
わたしも陶器市のたびに持って行こうーっと!(もう行く気満々です。笑)

すごく楽しかったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ