おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】余り物のシンプル弁当

f:id:gintomochi:20191029072218j:plain

一切れだけ余っていた鮭ハラスをどう食べようと考えて、即興混ぜごはんに。
鶏肉の照り焼きは煮玉子で使ったタレで味付け。
余り物のシンプル弁当

  • 鮭ハラス混ぜごはん
  • 白菜のナムル
  • 大根と水菜のツナ和え
  • 鶏肉の照り焼き

余り物で構成されてはいるとはいえ、全部ちゃんと好きなメニューになりました☀︎特に鮭ハラスは混ぜごはんにしてよかった〜。

ハラスって、ハラミとは違うんですよ。
お腹の部分で結構な脂なんです。
▼下のサイトがわかりやすかった。

www.gyogyoubu.jp

この脂モノをお弁当に入れて果たして胃もたれしないかと思ったんですが、混ぜごはんにしてちょっとだけお酢を垂らしたらさっぱりでおいしい混ぜごはんになりました。ちょい足しした味付けには下記で紹介した「はまぐりだしの素」を使いました。 

gintomochi.hatenablog.com

鮭があるとお弁当の色合いが華やかになりますね。
普段トマトを常備していないので、鮭や梅干しはうちのお弁当の大事な赤み担当です!

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ